「ぷちます!!」キャラCD第3弾より若林直美さんと中村繪里子さんのコメント到着、試聴動画も公開に

OKMusic / 2014年6月7日 0時30分

「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.3 秋月律子&ちっちゃん + 天海春香&はるかさん」ジャケット画像(表面) (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち(okmusic UP's)

アニメ「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」のキャラクターCDとして、6月25日にリリースとなる「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.3 秋月律子&ちっちゃん + 天海春香&はるかさん」の試聴動画(https://www.youtube.com/watch?v=88hYLPJvSR0)が公開された。


【その他の画像】「ぷちます!!」BD&DVD Vol.2のジャケットイラスト

765プロのアイドル達に12種類のキャンペーンのオファーが…という内容で贈るキャラクターCDの第3弾となる今作では、秋月律子&ちっちゃん(CV:若林直美)がプロデューサーや生徒をビシバシ指導する「学習塾キャンペーン」を、天海春香&はるかさん(CV:中村繪里子)は子供たちに交通ルールを教える「交通安全キャンペーン」を担当。それぞれソロで歌うキャンペーンソングとミニドラマが収録される。そしてこの度、若林直美さんと中村繪里子さんからのコメントも到着している。

また、同日に発売となる「ぷちます!!」BD&DVD Vol.2のジャケットイラストが公開されたほか、6月4日発売のキャラクターCD「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.2 四条貴音&たかにゃ + 我那覇響&ちびき」の楽曲配信もスタート。詳細については下記情報をチェックしよう。

--------------------------------------------------------

■若林直美さん(秋月律子&ちっちゃん 役)コメント

【問1】今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

いちばん最初にこの楽曲の資料をもらった時に、「あ、ラジオ風なんだな」と思い、(作詞の)yuraさんに直接聞いてみたら、『バヤシ(※若林さんの愛称)は、アイマスでラジオのパーソナリティやりたいなって言ってたから、自分の歌詞でそれが叶ったらなと思って』って言ってくれたので、「りっちゃんに番組が出来た!」と思って、すごく嬉しかったです。
楽曲の印象は、「あ~乙女だなりっちゃん」って思いましたね。
「自分は秋月律子です」って名乗らずに「恋のキューピット」って名乗るところとかも。
楽曲がラジオ番組コンセプトというのがあったので、そういう雰囲気を出せるように、MCなど随所に色々と提案してやってみました。
レコーディングは、楽しかったですね。
楽曲は、FMラジオ風のポップなイメージで、やわらかい所もあれば、元気な所もあります。
手紙に答えるという形式が、歌詞の中で繰り返されるのですが、ハガキとかメールとかを読んでいる時は、それをしっかり読みながら答えを考えて、アンサーで、「答えはこれです!」っていうのをバーンと言うんですけど、意外に、「結論!恋、ステキ!」とか(笑)、「ま、それが運命!」など、この辺がすごく“yuraさんの歌詞”だな、と思うんですけど、すごい溜めて溜めてクエスチョンを読んで…アンサーは、意外に直球という(笑)。
なんかその感じがすごい面白くて。あー、恋のキューピッド、結構投げっぱなしだなーって(笑)。
途中「恋は赤い糸になって、愛は白いドレスになる」とか深い事も言っているのですが、でも最後は必ず、「極論!素敵!」っていう(笑)。
どんな質問をしても最後は「運命」か「素敵」でどうにかなってしまうラジオを想像すると面白いですね(笑)。
しかも結論を言ったあとは「それは、”素敵!”…はいCM!!」とかで、CM明けたらもう「それでは~次のメールで~す」…あれ?あの話もう終わりなのかな…?っていう(笑)。
こういう構成の番組、やってみたいかもしれません(笑)。

【問2】律子のコンセプト「学習塾キャンペーン」にちなんで、今までに塾や習い事などをされていたご経験や、今後チャレンジしてみたい習い事があれば教えてください。

塾には学生時代に通っておりまして、広島の塾だったんですけど、あんまり記憶にないですね(笑)。
頑張ってたことは頑張ってたんですけど。あっ、そうだ、塾に好きな男の子がいましたね。
その子は頭が良くて、すごく勉強ができた子でした。そんな甘ずっぱい思い出がありますね。
なんか、塾と恋愛はリンクしているような気もします。
中学高校時代とか、誰かが誰かを好きだとか、誰かと誰かが付き合ったとか、基本はそんな話ばっかりだったので、塾に行きながらも、やっぱり恋愛の話をよくしていました。
今の習い事といえば、ボイストレーニングをしているので、そのボイトレの先生と、今回のこの歌について色々話をしたりとかしましたね。
習ってみたいのは英語ですね。私、英語力が一切なくて、ホント苦手なんですけど、将来は英会話できるようになりたいなって思っていて、ちょっと暇になったらやりたいな。
ペラペラっと答えられたらかっこいいですよね。
以前海外のカードゲームの仕事をしていて、アメリカからのクライアントさんがいらっしゃった時に、偉い方たちが、英語でワーって会話してるのを聞いていて、「かっこええわ~」と思っていました。
そこで、体格や服装など外見は「まさにアメリカ人!」という印象の方が、「よっこいしょ」って言いながら座ったんですよ(笑)。
「日本語すごいですね」って言ったら「いや、そんなことありませんよー」と、また流暢な日本語で(笑)。
私がカードをプレイしていたら、「あーそれはすごいなー。僕もこれなんですけどね。」なんて言いながら、横にいらっしゃった英語しか分からない方に、「She was 〇×△□☆※%$…(彼女がこれを出したら、あれがああなってこうなったんだよ)WAHAHAHA」みたいなこと言ってて、「わ~かっこいい~」と思いました。これ全部分かったらいいのにな~って。
英語の会話ができるようになったらちょっとかっこいいなぁ、ってすごく思うようになりました。

【問3】最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

今回学習塾のキャンペーンということなんですけれども、歌に関して言えば、恋愛をテーマにしたラジオ番組みたいになっています。
勉強しながらラジオを聴く…ってよくやっていることかなって思いますし、恋を応援しながらも、勉強のお供にもなる…みたいな、そういうところでちょっと親和性があるなと思いました。
皆さんも勉強する時に、曲をヘビーローテーションで聴いたりするでしょうし、ラジオを聞いている方もいらっしゃるかと思いますので、りっちゃんがラジオ番組を持ったらこんな感じ、っていう風に思っていただいて、ぜひ、楽しんで聴いてくださったらな、と思います。


■中村繪里子さん(天海春香&はるかさん 役)コメント

【問1】今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

いつもそうなんですが、ぷちますの春香はゲームやアニメの春香とはちょっと違う、よりファニーでコミカルな位置づけにあるように思うんです。
そこがぷちます曲の魅力でもあるので、毎回「ぷちます春香」の表現方法を存分にさせてもらっていたのですが、今回いただいた曲は、「アイマス春香」のドンピシャ感も併せ持っていたので、どこまで「ぷちます春香」でイケルか、冒険というか挑戦というか、とてもワクワクドキドキしました。
レコーディングは、コミカルな世界をより身近に感じてもらえるよう、ライブ歌いにしました。
結果、「アイマス春香」とも今までの「ぷちます春香」とも違うおもしろいテイクが録れました。

【問2】春香のコンセプト「交通安全キャンペーン」にちなんで、「乗り物」についてのエピソードがありましたら教えて頂けますか。

一番苦手な乗り物はジェットコースターです。
あの胃の腑がぶわっと浮き上がる感じがなんともダメダメで…。
もともと、三半規管が丈夫でないこともあって、車酔いにも予期せぬタイミングで見舞われます。
いよいよ危ないかもとなると「s、しし、しりとり…を、しよおぉぉぉ!!!!」と同乗者に訴えるんですよ。
料理の名前とか色の名前とか縛りルールを決めるとより必死になるので、楽しいです。
舞台をやっていた時期は、台本縛りていうのをよくやっていました。
台詞だけじゃなくてト書きもOKなので、必然的に覚えられるのでオススメです。
アイマスだと歌詞縛りとかいいかもしれませんね!
少し話が逸れてしまいました。
いま、乗りたいのは自転車です。最近引っ越したことで住環境が大きく変わったので、街の風を感じるのにうってつけだと思います。

【問3】最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

ちょっとした「もしもシリーズ」みたいな展開をCDドラマの中でも見せているのですが、そういう遊び方をやるのは少し久しぶりな感じがしますね。
昔、フロンティアワークスさんで出させていただいてた「アイマス」のCDドラマを思い出して懐かしくなりました。
「ぷちます!」の世界に来てもやらせてもらえるんだ!っていうドキドキ感とか、ワクワク感とかもありましたし、あの時から「曲とセットになったらいいな」と思っていたので、その夢が叶ったな、っていう感じもしてます。
ちょっとずつなんですけど、今回の各キャラクターのドラマはお話がつながってるんですよね。
なので、ひとつでも楽しんではいただけると思うんですけど、“その世界を楽しむ”っていうことであったら、順番に聴いていただけると、「一方その頃!」「そしてその後!」みたいな続き物としても楽しめるようになっているので、合わせて聴いていただければな、と思います。ぜひ楽しんでください!!

----

■アニメ「ぷちます!!」BD&DVD Vol.2(2014年6月25日発売)
 
<特典CD内容>
・オリジナルサウンドトラック

<特典DVD内容>
・「ぷちます!! ぜんやさい」出演浅倉杏美、原由実
(2014/3/31 ニコニコ生放送にて配信された、アニメ第2期開始直前SP番組)
・ノンテロップED2
・ぷち編集版(監督により少し見やすく編集された本編映像)

【初回生産特典】
BD:1.特製プラケース 2.描き下ろしイラストジャケット(明音先生) 3.特典CD
DVD:1.描き下ろしイラストジャケット(アニメ柄) 2.特典CD
【毎回特典】
1.特典DVD 2.ブックレット 3.ピクチャーレーベル
※特典CD、特典DVDはBD・DVD共通です。

価格/BD:本体価格\6,500+税、DVD:本体価格\5,500+税
品番/BD:MFXT‐0021、DVD:MFBT‐0027

発売元/株式会社フロンティアワークス
販売元/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

----

2014.6.25 ON SALE

「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.3 秋月律子&ちっちゃん + 天海春香&はるかさん」

秋月律子&ちっちゃん(CV:若林直美)
天海春香&はるかさん(CV:中村繪里子)

01 Q&A
 歌:秋月律子
 作詞:yura 作曲:市蔵 編曲:福富雅之
02 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -律子とちっちゃんへん-
 出演:秋月律子&ちっちゃん、プロデューサー、音無小鳥
03 前向きで行こう♪
 歌:天海春香
 作詞:yura 作曲:森谷貴晴 編曲:やしきん
04 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -春香とはるかさんへん-
 出演:天海春香&はるかさん、プロデューサー、音無小鳥
05 Q&A off vocal
06 前向きで行こう♪ off vocal
07 ハロー*ランチタイム 歌:秋月律子
08 ハロー*ランチタイム 歌:天海春香

品番:MFCZ-1049
定価:2,000円+税

★律子・春香のソロ曲「Q&A」「前向きで行こう♪」の試聴動画
⇒https://www.youtube.com/watch?v=88hYLPJvSR0


2014.6.4 ON SALE

「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.2 四条貴音&たかにゃ + 我那覇響&ちびき」

四条貴音&たかにゃ(CV:原由実)
我那覇響&ちびき(CV:沼倉愛美)

01 月ノ桜 歌:四条貴音
 作詞:yura 作曲・編曲:山口朗彦
02 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -貴音とたかにゃへん-
 出演:四条貴音&たかにゃ、プロデューサー、音無小鳥
03 天と海の島 歌:我那覇響
 作詞:yura 作曲:園田智也 編曲:百石元
04 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -響とちびきへん-
 出演:我那覇響&ちびき、プロデューサー、音無小鳥
05 月ノ桜off vocal
06 天と海の島off vocal
07 グッナイ☆スターズ 歌:四条貴音
08 オハヨ○サンシャイン 歌:我那覇響

品番:MFCZ-1048
定価:2,000円+税

★ソロ曲の試聴動画
・「月ノ桜」 歌:四条貴音
・「天と海の島」 歌:我那覇響
⇒https://www.youtube.com/watch?v=7ryZzwp0yU4


●キャラクターCD Vol.2楽曲配信開始

CDに収録されている貴音・響のソロ曲「月ノ桜」「天と海の島」の楽曲配信もスタート!

「月ノ桜」四条貴音(CV:原由実)
・music.jp
⇒http://store.music.jp/Artist/439802/Music/aaa2o99t

「天と海の島」我那覇響(CV:沼倉愛美)
・music.jp
⇒http://store.music.jp/Artist/439817/Music/aaa2o9as

楽曲配信サイト:iTunes/アニメロ/amazon/mora 他


(C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち


関連リンク:

ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター
⇒http://puchimas.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング