ファンキー加藤、人気ドラマ主題歌の3rdシングル「太陽」リリース!

okmusic UP's / 2014年8月21日 9時0分

ファンキー加藤 (okmusic UP's)

藤原竜也主演の日本テレビ系ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」の主題歌として放送中のファンキー加藤の3rdシングル「太陽」が、8月20日(水)に発売となった。

【その他の画像】ファンキー加藤

『「ドラマの主題歌を…」。そんな有難いオファーを頂き、物語のディテールを聞いた時、ふいに“君を守りたい"というワードが頭の中に浮かびました。「“人を守る"というのは、一体どういう事なのだろう…?」。この楽曲は、自問自答の日々を経て導きだした僕なりの答えです。労苦、継続、成長。そこに大切な人がいるからこそ成し遂げられる事が多いこの世界で、少しでもこの歌があなたと共にあれますように。』とファンキー加藤が語るように「君を守りたい その想いで 僕は今日も生きていける」の言葉から綴られる歌詞の節々から、誰かの為に“頑張れる"という、ともすれば忘れがちな、しかし実に日本人的な叙情溢れる表現に妙に納得させられる人も多いのではないだろうか。

以前、彼自身が「ライブのリハーサルではどんなに頑張っても100%の力は出せないが、お客さんがいるとそれだけで120%の力が出せる気がするんです。」と語っていたが、まさにそんなファンキー加藤だから書ける歌詞と、包み込まれるようなメロウなメロディーが心に響いてくる楽曲だ。

カップリングの「FLY」はフジテレビ系「めざましテレビ」デイリーテーマソング・水曜日として、こちらも現在、絶賛オンエア中。朝、通学や出勤時にまるで青空へでも飛び立てるかのような爽やかなメロディーと背中をぐっと押してくれる言葉には、一週間の丁度真ん中である水曜の朝に背中を押してもらっている人も多いのでは。

そんなファンキー加藤だが、3rdシングル「太陽」に続いて、ソロ1stアルバム『ONE』の発売も9月3日に決定している。ソロ1枚目のアルバム、3人から1人へ、ファンのみんなと一つに、ALL FOR ONE。ファンキー加藤がグループ解散後の昨年6月3日から今年9月3日までのちょうど1年3ヶ月の様々な「ONE」をこの1枚に余すところ無く詰め込んでいる。

このソロアルバムを引っさげ、ソロ最大規模の全国ホールツアー「ONE FOR HALL TOUR 2015」で年明けの2015年1月から2015年7月まで全国38ヶ所(42公演)を駆け巡る。アルバムの初回限定盤A、B、通常盤(初回生産分)には、このツアーのチケット最速先行販売(抽選)のシリアルIDも封入される。

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング