1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

菅田将暉、新CMで優しい歌声 芝居ともに「音楽も、社会貢献的なものを」【コメント全文】

ORICON NEWS / 2024年6月5日 0時0分

ヤマト運輸「カーボンニュートラル配送」新CMに出演する菅田将暉

 俳優の菅田将暉が、6月5日から放送されるヤマト運輸の新CMに出演する。新CMは「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい新常識』」篇の3種で、菅田が約15年ぶりに復活したサウンドロゴ「クロネコヤマトの宅急便~♪」を新バージョンで歌う。

【CMカット】ラフなコーデでレコーディングに挑んだ菅田将暉

 「クロネコヤマトの宅急便~♪」の歌は、ヤマト運輸の宅急便関連のCMで親しまれたサウンドロゴで、今回「カーボンニュートラル配送ver.」として生まれ変わる。環境基準法に定められた6月5日“環境の日”に、菅田の優しい歌声とともに披露される。



 CMでは、スタジオでヘッドホンを付けた菅田が「クロネコヤマトのカーボンニュートラル配送の宅急便♪」と歌うシーンから始まる。カーボンニュートラル配送について歌いながらも、それが何なのか不思議に思った菅田がつぶやく。すると、段ボールを持ってスタジオで収録を見守るヤマト運輸の社員が回答し、菅田が思わず驚く。最後には再度「クロネコヤマトのカーボンニュートラル配送の宅急便♪」と流れる。

 CM内容は、「宅急便がやさしい配送になったこと」、「カーボンニュートラル配送に本気で取り組んでいくこと」、「ヤマト運輸が新しい常識をつくっていくこと」を表した3種類。ヤマトグループが気候変動の緩和に向けてGHG排出量削減の取り組みを加速するとともに、2050年までのカーボンニュートラリティの維持を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していく意志を表現している。

 撮影もサウンドロゴを歌うシーンから始まった。菅田はヘッドホンを耳につけてさまざまな表情を見せて歌い、スタッフを釘付けに。ほかのシーンの撮影でも監督から一発OKをもらうことが多く、現場はスムーズに進行した。また、撮影の合間ではプライベートでも行っているボクシングのジャブをするなど、終始リラックスする様子がみられた。

■菅田将暉インタビュー
――撮影お疲れ様でした!撮影を終えての感想をお願いします。また、注目してほしい見どころを教えてください。

菅田:シュールな感じはありつつも、ナチュラルな姿でできたのが楽しかったです。また、サウンドロゴを歌わせてもらうという、驚きと楽しさみたいなところが自然とできたかなと思います。

――今回の撮影では、誰もが耳にしたことがある、あのサウンドロゴを歌っていただきましたが、実際に歌ってみていかがでしたでしょうか?

菅田:自分の声で大丈夫かなと思いました。めちゃくちゃ有名でみんなの耳や僕の耳にもこびりついている元々のサウンドロゴがあるので不安感はありましたが、楽しかったです。

――ヤマト運輸が実践するカーボンニュートラル配送の宅急便についてご存じでしたか?実際に説明を受けた時の感想を教えてください。

菅田:(カーボンニュートラル配送について)知らなかったです。説明を受けてそういう意味なんだと知りました。小さな動きを長年かけて積み重ねていくとすごく変わるだろうなと、その意識が素敵だなと思いました。二酸化炭素の排出を減らすだけじゃなく、二酸化炭素を使って何かできないかと考えている友人もいて、話を常々聞いていたので、そういうものに自分も関われていることはうれしかったし、今回改めて声をかけてもらえてよかったなと思います。

――普段から宅急便をご利用されますか?どのようなシーン・どのような時に利用されるか教えてください。

菅田:ちょっとした、買い忘れていたものをネットとかで買うときもありますし、旅先ですぐ会えない家族やおじいちゃん、おばあちゃんに荷物を送ったりします。

――ヤマト運輸は、今回の取り組みを2050年まで続ける予定です。菅田さんご自身が、2050年まで続けたいことはありますか?また、2050年に「こうなっていたいな」といった理想像はありますか?

菅田:お芝居は続けていたいし、お芝居にかかわらず自分がプレーするだけではなく、音楽も、社会貢献的なものをできたらいいなと思います。そういうことの一つとして演劇や映画があると思います。あと、最近料理をするんですよ。料理は続けたいですね。最近ずっと魚を捌いていまして、魚を捌くのが上手くなっていたいですね。おいしい魚をいただいたり、それこそ宅急便で取り寄せたりするのですが、きれいにおろさないともったいないので上手になっていたいです。26年続いていたら結構うまくなっていると思うけどな。

――CMが解禁される6月5日は「環境の日」です。菅田さんが日常生活の中で未来の世代を意識してやっていること、心がけていることはありますか?

菅田:未来に向けて自分たちの子どもやさらにその次の世代に残っても恥じない、ちゃんと意味のあるものを作ろうとする意識は常にあります。プライベートでは、ふと今回思ったんですけれども、僕は古着が好きなんですよ。ある意味、それもサステナビリティの一環です。着なくなったものの処理にはいつも悩むんです。「これ、余計に買ってしまったな」という反省もあるし、単純にただ捨てるのではなく、後輩や着てくれる人にあげたり、ちゃんと長く着たりするのがいいかなと思っています。

―――最後に、CMをご覧になる皆様にメッセージをお願いします

菅田:今回のCMでは、皆さんおなじみのフレーズを「カーボンニュートラル配送」バージョンで歌っています。このフレーズがこれから広まっていけばいいなと思っています。皆さんもCMを見かけた際には、ぜひ一緒に歌ってみてください。それでは、新しいCMをお楽しみください!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください