1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『光る君へ』“まひろ”吉高由里子、“パパ”岸谷五朗と令和の「越前」を旅 本田大輔&金田哲も

ORICON NEWS / 2024年6月3日 16時22分

NHK大阪『えぇトコ』の『光る君へ』SPその弐より(C)NHK

 関西の町の魅力を再発見する、NHK大阪放送局の『えぇトコ』(総合テレビ、毎週木曜 後8:15~8:42 ※関西地方)で、NHK大河ドラマ『光る君へ』の重要な舞台となっている「越前」が紹介される。

【写真】最愛コンビ再び!吉高由里子×松下洸平の共演シーン

 吉高由里子が主演する『光る君へ』は、『源氏物語』の作者・紫式部の人生を描くストーリー。越前(現在の福井県越前市ほか)は、父・藤原為時と未知の地に移り住んだ紫式部が、都では得難い多くの経験を通じ感性を磨くとともに、後に『源氏物語』を執筆する礎を築いたとされる。

 ドラマは越前編に突入したタイミングで、『えぇトコ』と『光る君へ』のコラボしたスペシャルが2週連続で実現。6月6日は源俊賢を演じる本田大輔、藤原斉信を演じる金田哲、6月13日はまひろ/紫式部役の吉高、為時役の岸谷が旅をする。



■6月6日(木)『光る君へ』SP その壱「四納言 越前への旅をたどる~滋賀 湖西~」
1週目は、越前に向かう旅。びわ湖を舟で北上し峠を越える険しい道のり。途中、紫式部が詠んだ歌からは、初めて都を離れて経験することへの驚きや不安、それを通じて人の生きざまに思いをはせる思索(しさく)などが読み取れる。源俊賢を演じる本田大輔と、藤原斉信を演じる金田哲が、紫式部たちがたどったとされるびわ湖西岸を旅し、往時(おうじ)に思いをはせる。

■6月13日(木)『光る君へ』SP その弐 「娘と父 越前をゆく~福井 越前市~」
2週目の舞台は、越前。紫式部を演じる吉高由里子と、父・藤原為時を演じる岸谷五朗の2人が、越前国の中心地だったといわれる越前市で、いまに伝わる平安の息吹を感じる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください