1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

コナミ、ツユの楽曲を各種音楽ゲームから削除 メンバー・ぷすの事件を受け「社会的影響を考慮」

ORICON NEWS / 2024年6月6日 16時51分

ツユ、メンバーが事件起こしライブ中止へ

 音楽ユニット・ツユの楽曲が、6日までに『beatmania IIDX』『GITADORA GALAXY WAVE』『pop'n music』など、コナミアミューズメントの各種音楽ゲームから削除された。

【画像あり】「突然のことでまだ混乱しています」メンバーのコメント

 各公式サイトでは、5月31日より報道されている同ユニットのメンバー・ぷすが起こした事件を挙げ、「報道されております株式会社ツユ所属の音楽ユニット『ツユ』のメンバーである『ぷす』の事件による社会的影響を考慮し、弊社のゲームに音源が実装されている商品から、『ぷす』に関連する楽曲を削除したことをお知らせします」と発表した。

 削除された楽曲には、「くらべられっ子」「泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて」などツユの楽曲のほか、ぷすがボカロP・じっぷすの名義で制作した楽曲「リズの内心革命」も含まれる。



 ツユは2019年に結成し、2022年にメジャーデビュー。YouTubeチャンネル登録者数は132万人。テレビアニメ『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編のエンディング主題歌「傷つけど、愛してる。」などを手がけた。

 メンバーのぷすが起こした事件が5月31日より報道され、バンドは1日、ライブ制作を行うポニーキャニオンと連名で謝罪。「まずは被害者の方の1日も早い回復をお祈り申し上げます」とし、「今回の事態を重く受け止め、今月予定しておりました2公演を中止することといたしました」と5周年記念ライブの中止を報告した。

 以下、楽曲を削除したゲームタイトルおよび曲名(24年6月6日午後4時時点)。

▼『beatmania IIDX』
「デモーニッシュ」
「いつかオトナになれるといいね。」
「傷つけど、愛してる。」

▼『GITADORA GALAXY WAVE』
「泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて」

▼『pop'n music』
「いつかオトナになれるといいね。」

▼『SOUND VOLTEX EXCEED GEAR』
「過去に囚われている」
「終点の先が在るとするならば。」
「くらべられっ子」
「泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて」
「ナミカレ」
「リズの内心革命」(※じっぷす名義)

▼『jubeat beyond the Ave.』
「やっぱり雨は降るんだね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください