1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

桂南光、桂ざこばさん激怒「たかじん、おかしいんちゃうんか!」の裏側証言 ハイヒール・リンゴ大慌て

ORICON NEWS / 2024年6月15日 15時26分

桂南光 (C)ORICON NewS inc.

 上方落語家の桂南光(72)が、15日放送の読売テレビ『あさパラS』(毎週土曜 前9:25 ※関西ローカル)に出演し、12日に76歳で死去した桂ざこばさんの思い出を語った。

【写真】4月には桂そうばたちの襲名会見で会場をわかせていた桂ざこば

 三題噺(即興落語)が人気だった『ざこば・鶴瓶らくごのご』では、ざこばさんが涙を流して悔しがる姿があった。その苦労を裏で知る南光は、ざこばさんが「これを落語と思われるのが俺は悔しい」と明かすなど、正統派落語家としてのすごみを証言。一方、自身が司会を務めた『痛快!エブリディ』のトークに触れ、「気楽にしゃべってはるけれど、実はすっごい考えてはるんです」としみじみ。

 『たかじんのそこまで言って委員会』で、やしきたかじんさんに激怒したというエピソードも語った。たかじんさんが遅れてスタジオに入り、説明なしに収録を始めたため、ざこばさんは「それはたかじん、おかしいんちゃうんか!何で遅れたんか説明せい!」と途中退室してしまった。



 その後日談もユニークで、「代わりに私が出ることになったんです」という南光も同番組側にガーッと言う事態に。すると、たかじんさんが「べかちゃん、まあまあ、まあまあ」となだめ、それでも南光が「二度とこんな番組出えへん」とへそを曲げていると、ざこばさんも「そんなん言わんと、代わりに行ってくれ」と頼んできたという。

 ざこばさんの人柄を彷彿とさせせるような思わぬ暴露トークとなり、ハイヒール・リンゴも大慌てだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください