1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中村芝翫、橋之助とWキャスト 『義経千本桜』忠信役で異例の逆転現象が発生「子から親が教わっている」

ORICON NEWS / 2024年7月8日 14時35分

橋之助とWキャストを務める中村芝翫 (C)ORICON NewS inc.

 歌舞伎俳優の中村芝翫(58)、坂東新悟(33)、中村橋之助(28)、中村福之助(26)、中村歌之助(22)が8日、東京・住吉のティアラこうとうで『国立劇場 令和6年7月歌舞伎鑑賞教室』の取材会を開いた。

【写真】似てる?中村芝翫の長男・橋之助

 令和6年7月の歌舞伎鑑賞教室では、「三大名作」1つとして名高い『義経千本桜』から「川連法眼館の場」(通称「四の切」)を上演。源義経の家臣の佐藤忠信と、ある鼓をめぐる謎とファンタジーが魅力の場面で、106回を数える歌舞伎鑑賞教室で最多の9回目の上演となる。

 時代物に定評のある中村芝翫が初役で佐藤忠信/源九郎狐に挑む(Bプロ)。父・芝翫とダブルキャストで中村橋之助も佐藤忠信/源九郎狐に(Aプロ)。静御前を坂東新悟、源義経を中村福之助(Bプロ)、中村歌之助(Aプロ)がダブルキャストで務める。



 芝翫は「去年、国立劇場が閉場いたしまして、それで初の国立劇場以外の劇場でティアラこうとうと、調布の方でやらせていただいております。皆さんよくご存知の通り、この『義経千本桜』は歌舞伎の三大狂言のうちの1つでございまして。立役である以上、この3役(渡海屋銀平実は新中納言知盛、いがみの権太、佐藤忠信/源九郎狐)を務められると大変に光栄なことであるということで。私も初めて20歳で国立劇場で知盛を、亡くなった先代の松緑のおじさまに『お前、これから立役で行けよ』という言葉をちょうだいいたしまして」とする。

 続けて「知盛にはご縁があったんですけど、いがみの権太と狐忠信にはご縁がございませんでした。ところが、今年の2月の歌舞伎座で、勘三郎の兄の追善興行で、権太をやらせていただいた。ちょうど、その時に国立劇場さんからこの鑑賞教室のお話をちょうだいいたしまして。この狐忠信は大変に体力のいるものでございますので、やはり今が1番のリミットかなと思いつつ。1日2回というのもあれなので、昼の部は倅の橋之助と、夜の部は私でダブルキャストでさせていただきまして。3人の息子をはじめ、坂東新悟ちゃんたちみんなは勘三郎の兄貴のとこのチームで一丸でおりまして。4人とも小さかったのが、肩を並べてこうやって一緒に舞台にできるということは大変にうれしゅうございます」としみじみと口にした。

 長男とのダブルキャストについて、芝翫は「お互いに刺激を受けながら。橋之助は2回目の忠信なんですよ。私は初役でございまして。親から子に教えるのが普通なんですけど、今回、子から親が教わっているような段階でございまして」と冗談交じりに語る。「毎日遠慮しながら『お父さん、ここはこうですよ』と。内心、イラっとしながらも、なんとなく頼もしくなってくれる息子っていうのはうれしいなと思いますよね」と笑顔。「この若さには負けないように頑張ってやりたいと思っております」と決意を新たにした。

 橋之助は2年前に南座で行った忠信の動画を送ったというが、「再生回数は1回も増えてなかった」と暴露し、会場には笑いが。それでも橋之助は「今、28歳なんですけど、僕でも息が苦しくなるぐらいの役。60歳手前で、このお役を初役でやることはスゴいなと思います。僕の師匠ですし、芸の引き出しを、同じ役を通して、こういうやり方もあるんだっていうのを、僕の場合は自分がやった後に反省した上で自分の父の回を見れる。僕としては、わかりやすく盗めるポイントを毎日感じることができるので、ありがたいです」と感謝。そして、「お客様には父の忠信でダイナミックさが足りない方はAプロに」と呼びかけて芝翫を笑わせていた。

 歌舞伎鑑賞教室は、中・高校生を中心とした初めて歌舞伎に触れる人向けの歌舞伎の代表的な演目と、歌舞伎俳優による実演を交えた解説で構成される。国立劇場の建て替えに伴い、今回は「ティアラこうとう」と「調布市グリーンホール」で開催される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください