1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『マウンテンドクター』杉野遥亮“歩”の急成長ぶりが話題「表情ががらりと変わってる」

ORICON NEWS / 2024年7月9日 9時50分

8日放送『マウンテンドクター』より(C)カンテレ

 俳優の杉野遥亮が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系“月10ドラマ”『マウンテンドクター』(毎週月曜 後10:00)の初回が8日、15分拡大で放送された(以下、ネタバレを含みます)。

【番組カット】命に向き合う医療従事者を杉野遥亮&檀れいが熱演

 同作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合いながら現実と向き合う、長野県松本を舞台にした山岳医療ドラマ。“山岳医療”とは、山で起こりうる病気とケガを治療する医療。そして、山の知識と医療知識の双方に長けた医師を“山岳医”と呼ぶ。昨今の登山ブームによって、日本でも急速に注目を集めている医療分野だが、欧州などに比べると遅れていて、日本における山岳医の数はまだまだ少ないのが現状だ。同作は、この未知なる分野で山岳医療の課題と未来を描き提示する新しい医療ドラマとなっている。



 第1話では地元に戻った宮本歩(杉野)が同級生で麻酔科医の村松典子(岡崎紗絵)がいる信濃総合病院に勤務することになるが、着任早々、整形外科と山岳診療科を兼務するよう命じられる。山小屋での勤務の傍ら、とある理由で登山を続ける高齢男性の患者との出会う。歩はその患者の命の危機を経験して、年の離れた医師の兄を15年前の山岳遭難事故で亡くしたという過去の後悔から決別し、医師としての成長を心に誓った。

 また1話のラストには1年間の海外留学を経て山岳医療チームMMT(マウンテン・メディカル・チーム)の一員として本格始動していく姿が描かれた。SNS上では「これまでは兄への贖罪のための人生だったけど、2話からは自分で選んだ山岳科医師としての活躍が楽しみ」「1年の海外研修で、表情ががらりと変わってるのが本当に凄くてびっくり」との声が相次いだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください