1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

古賀紗理那、五輪後に引退へ NECレッドロケッツ川崎が発表&感謝「今後の彼女の新たな挑戦を応援」【全文】

ORICON NEWS / 2024年7月9日 16時11分

バレーボール女子日本代表キャプテンの古賀紗理那 (C)ORICON NewS inc.

 バレーボール「NECレッドロケッツ川崎」は9日、古賀紗理那がパリオリンピック後に現役を引退すると発表した。古賀は同日、自身のインスタグラムで報告した。

【画像あり】バレー古賀紗理那、現役引退を発表 直筆で思いつづる

 レッドロケッツは、公式サイトに「古賀紗理那選手 現役引退のお知らせ」を掲載。「この度、長年にわたりチームを支えてきた古賀紗理那選手が、2024年パリオリンピック後に現役を引退することとなりましたので、ご報告させていただきます」と伝えた。

 Vリーグで4回優勝、皇后杯2回優勝などの功績に触れ、「古賀選手のこれまでの努力と貢献に心から感謝し、今後の彼女の新たな挑戦を応援してまいります」「オリンピック終了後に改めて引退記者会見を実施する予定です」とつづった。



 古賀は佐賀県神埼郡生まれ。熊本・大津中学3年時に全国都道府県対抗中学バレーボール大会でJOC・JVAカップを受賞。オリンピック有望選手に選ばれ、将来を嘱望された。2013年、熊本信愛女学院高校2年時に日本代表メンバーに初選出。2015年にNECレッドロケッツに入団し、2015/16V・プレミアリーグで最優秀新人賞を受賞した。同年、リオ五輪の日本代表最終メンバーから落選したことをバネに、2021年、東京五輪にエースとして出場、2022年から代表主将を務めている。プライベートでは2022年大みそかに男子代表の西田有志との結婚を発表した。


■発表全文

いつもNEC レッドロケッツへの温かいご声援を賜り、誠にありがとうございます。

この度、長年にわたりチームを支えてきた古賀紗理那選手が、2024年パリオリンピック後に現役を引退することとなりましたので、ご報告させていただきます。

古賀選手は2014-15シーズンに内定選手としてデビューし、そのシーズンでの優勝に貢献するなどデビュー当初から抜群の実力を発揮してきました。 その後もVリーグで4回の優勝、皇后杯で2回の優勝に貢献し、2連覇達成の立役者としてチームを牽引してきました。

また、個人としてもVリーグで3度の最高殊勲選手賞(MVP)、皇后杯で2度のMVPを受賞。圧倒的な攻守力とリーダーシップでチームの中心的存在としてコートに立ち続け、大事な場面での決定力はチームにとって欠かせない存在でした。

古賀選手のこれまでの努力と貢献に心から感謝し、今後の彼女の新たな挑戦を応援してまいります。

引き続き、NECレッドロケッツ川崎へのご声援をよろしくお願いいたします。

※オリンピック終了後に改めて引退記者会見を実施する予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください