1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

33歳差カップル、57歳彼女と24歳彼氏は批判の中なぜ発信?「子ども、老い、介護、周囲の目」悩む年上彼女たちへの励ましに

ORICON NEWS / 2024年7月26日 8時30分

33歳差のカップル、(写真左から)ななこさん、歩夢さん

 【33歳差カップル】として、YouTubeで自然体な姿を発信しているななこさん(57歳)と歩夢さん(24歳)の『【33歳差カップル】ななこ』チャンネル。出会った当初は周りの目が気になり、歩夢さんにアプローチされても「自分の心にストッパーをかけていた」というななこさん。葛藤する心境を語った第1弾インタビューでは大きな反響があったが、そんな2人がなぜ広く世間一般へ発信する気持ちへと変化したのか? 話を聞いた。

【ビフォーアフター】配信当初→現在 アンチコメント多くても…33歳差の2人に大きな変化

■先にいなくなる自分「彼に思い出を残したい」、発信することで励まし合い

 2023年11月から、YouTubeでの動画配信をスタートさせた『【33歳差カップル】ななこ』チャンネル。遠距離恋愛中のななこさん(57歳)と歩夢さん(24歳)のデートの様子や、視聴者の質問をもとに語り合う動画は、「ほっこりして癒される」「同じようなカップルさんを拝見すると嬉しい」「ななこさんのように私も目一杯今を楽しみます」と、多くの人を勇気づけているようだ。



――現在交際1年強ですが、知り合って3ヵ月後からYouTubeを始められました。なぜ、配信しようと思ったのですか?

【ななこ】YouTubeを始める前、Instagramに彼とのデートの様子などをあげていたのですが、きっかけは彼に思い出を残したいという考えでした。人間の寿命が同じだとすると、ずいぶん先に私のほうがいなくなってしまいます。彼は「心に記憶するからいい」と言っていましたが、写真や動画を見れば、より細かい部分まで鮮明に思い出して、当時の気持ちに戻れますから。

――出会った当初は、歩夢さんからアプローチを受けても、ななこさんは「周りの目が気になって自分の心にストッパーをかけていた」とのこと。でも、配信するとなると世間一般の目にさらされることになる。それはとても勇気のいることだったと思うのですが。

【ななこ】それも、むしろ配信する理由のひとつでした。最初にInstagramを始めたのは、彼に惹かれつつも不安や迷いで踏み出せないでいたときに、同じような境遇の方を頼りたいと考えたから。実際、Instagramを通じて多くの年上彼女さんと繋がれて、みんな同じような悩みを抱えていることがわかり、時に励まし合いながら、自分の気持ちに正直に、強く前に進んでいくことができました。その状況がなかったら、私は彼とのお付き合いをただモラルでとらえ、関係を終わりにしていたと思います。

――そうだったんですね。

【ななこ】そういう経験があったので、私と同じような悩みを抱える人たちの力になれたらという思いで、YouTubeを始めました。また、私たちの姿を見てもらうことで、世間の人の理解が深まる、ほんの少しのきっかけになれたらと考えました。

――とはいえ、年の差に注目は集まりますが、批判的な声も出ないですか?

【ななこ】それはもう、とても多いです。登録者数が少ない当初から、すごく優しくて温かいコメントがある中に、心にグサッとくるコメントが紛れていて。見てくださる方が増えると、その人数も増えてきました。気にしてはいけないと思っても、やっぱりかなり落ち込んでしまって、彼に何度も相談しましたね。

――歩夢さんはなんと?

【ななこ】「もう見なければいいじゃない」って言うんですけれど、素敵な言葉をかけてくださる方がたくさんいるので、皆さんに向き合い、お返事をしたいと思っていて、見ることをやめたくはないんです。ただ、アンチコメントについて彼と語り合うことは、お互いの気持ちに向き合い、絆がより深まるきっかけになっていると最近は感じるようになりました。何より、発信することで年の差カップルへの理解を深めたいという思いがあるので、アンチコメントは、その思いを深めるきっかけになっているとも受け止めています。

■子ども、老い、介護、周囲の目…悩める年上彼女たち、「お互いの気持ちを大事に」

――動画には、同じ境遇の人たちからの「励まされた」「私も頑張る」というコメントも多数寄せられています。年上彼女さんに共通する悩みとはどのようなものなのでしょう?

【ななこ】年齢的に子どもが産めないこと、相手より先に年齢を重ねていく変化を見せることへの不安、さらにその先、介護が必要になって迷惑をかけてしまうかもしれないこと。そして、自分たちをよく見てくれない人が多いであろうという、周囲の目への不安です。

 一度は相手と話し合ってすべてクリアになったとしても、皆さん、どうしても繰り返し頭を占めてしまって、消極的になったり、後ろ向きになってしまいがち。男性側からしたら、すべて解決済みだと考えて進んでいたのに、相手が何度も何度も同じ悩みに苛まれて、そのたびに確かめたがったら、せっかく築いた信頼関係は揺らいでしまいます。私も同じ経験がありました。彼はいつも変わらないのに、揺らぐのはいつも私。私なんかいないほうがいいのではないかと自分を追い詰めて、別れを口にしたこともありました。

――そういう問題もクリアして、長続きさせる秘訣はなんだと思いますか?

【ななこ】夫婦やカップルで一番大事なのは、お互いを思いやる気持ちだと思います。ただ、年数が経つとだんだん形を変えていくのが普通なんですよね。なので、存在するのが当たり前だと思わずに、相手はどう思うだろう、何をしたいんだろうとか、そういう見方をすると、絶対関係は壊れないと思います。そして、『ありがとう』と『ごめんなさい』を言うことですよね。

 これも年数が経つとだんだん言わなくなったり、言えなくなったりしがちですけど、気持ちって言葉にするからこそ伝わるし、意味があるので。相手が料理を作ってくれたときの『美味しいね』も同じです。こういう相手を思いやる気持ちを忘れずに関係を保っていれば、年の差があろうとなかろうと、どんなカップルもおかしいことにならないと思います。

――では最後に、年の差のある異性に恋をしている人や、年の差カップルへ、お2人からアドバイスをお願いします。

【歩夢】年の差があると、男性は「僕なんかでいいの?」、女性は「私なんかでいいの?」とお互いを変に気遣い合って、先のことを考えすぎて、一歩を踏み出せない人たちも多いと思います。でも、付き合いたいという気持ちがあるならば、あまり先のことは考えすぎず、歩み寄ればいいと僕は思います。

 そこから先、どうなっていくかはわかりませんが、それも経験だし、それが人生を豊かにしていくのだと思います。あとは恐れずに、思いを口にすることですね。自分一人の頭の中で相手を慮って先を考えていても意味がありません。互いに気持ちがあるのに、一歩も進まないのでは人生もったいないですから、せっかく生まれた自分の気持ちを大切にしてほしいですね。

【ななこ】相手に対して本当にまっすぐな気持ちがあるのであれば、周りのことや先のこととは取っ払って、自分たちの気持ちだけを一番に考えて。勇気のいることではあるけれど、前に進んでいってもらいたいですね。

(文:河上いつ子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください