1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

集英社、小学生が描いた漫画4作品掲載 『りぼん×ジャンプ 小学生まんが大賞』受賞作品発表

ORICON NEWS / 2024年8月2日 0時0分

『りぼん×ジャンプ 小学生まんが大賞』受賞作品発表

 集英社の少女漫画誌『りぼん』と、『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプ+』『最強ジャンプ』のジャンプグループ3媒体が初コラボし企画した、小学生限定の漫画賞『りぼん×ジャンプ 小学生まんが大賞』の受賞作品が発表された。

【画像】画力がヤバイ!ホラー感ある 小学生が描いた漫画のイラスト

 子どもたちにもっと漫画を好きになってほしい、また未来の才能を育み応援したいという思いで実施された同賞には、279作品もの投稿があり、その中から、最優秀賞「超まんが家賞」に、同賞史上最多の4作品が決定。うち3作品を、「りぼん」9月特大号(8月2日発売)と10月号(9月3日発売)、「少年ジャンプ+」(8月2日公開)、「最強ジャンプ」9月特大号(8月2日発売)に、それぞれに掲載する。



・『1億年のしるし』(紅斗・著/小学6年生)
8月2日発売の「りぼん」9月特大号に掲載。全31ページ。

あらすじ
これは今よりもっと遠い未来のお話。世界的な核戦争により地球は跡形もなく消滅してしまっていた。もともと地球があった場所にできた新しい惑星には、ある生命体・ヒースがたった1人で暮らしている。ある日突然、ヒースの惑星にやってきた1人の少女。アスと名乗る彼女は、戦争から逃れるためにタイムマシーンでやってきた地球人で…。

・『サンタの仕事』(島本忠幸・著/小学5年生)
「少年ジャンプ+」で8月2日(金)AM0時より配信開始。全31ページ。

あらすじ
サンタクロースの最大の目的は、“子供たちにプレゼントを配る”ため、どこへでも向かうこと。クリスマスの前日、サンタ33号はボスにプレゼントを配る家の情報を渡される。毎年、たくさんの家が記されていたはずなのに、そこにはたった1軒しか書かれていなかった。33号の向かう場所は魔王の城。その場所では毎年サンタが失踪していて…!?

・『竜と神の子』(天乃猫・著/小学5年生)
8月2日(金)発売の「最強ジャンプ」9月特大号に掲載。全32ページ。

あらすじ
過去の出来事から竜の力を手にした少年・アベル。魔導王・シャーロットにより、彼は力を封印され、屋敷に幽閉されていた。アベルを普通の人間のように生活させたいシャーロットは封印をとき、彼を外の世界に出そうとする。そしてアベルが人に危害を加えないためにナイアという少女が監視役に。彼女には、“人の能力を複製する力”があって…。

・『あぽぽのポ』(珠璃・著/小学3年生)
9月3日(火)発売予定の「りぼん」10月号に掲載。全25ページ。

あらすじ
ママとお兄ちゃんと暮らす星愛来は、お留守番が多いのが日常。寂しい気持ちを誰にも言えないでいた時、突然「あぽぽのポ!」と叫びながら空から不思議な生き物が落ちてきた! その生き物は“アポのすけ”と言って、どうやらクマさんらしい。関西弁をしゃべる陽気なアポのスケと過ごすことで星愛来は寂しさが薄らいでいくけど…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください