1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

桃果、映画『マンガ家、堀マモル』出演「何度も観て欲しい作品」 主演・山下幸輝の印象も語る

ORICON NEWS / 2024年9月1日 10時0分

映画『マンガ家、堀マモル』に出演する桃果

 俳優の山下幸輝が主演を務める映画『マンガ家、堀マモル』(公開中)で、マモル(山下)の幼なじみで、2人でマンガ家になる夢を追う佐倉春を演じる俳優・桃果(24)のコメントが1日、到着した。

【写真多数】桃果「少しでも沢山の方に」映画の魅力を語る

 本作は、新人賞を獲って以来描きたいものがなくなり苦悩する漫画家・堀マモルの前に、3人の幽霊が現れたことから巻き起こる小さな奇跡の連続が、マモルの過去と現在、そして未来をつなぐ物語。

 シンガー・ソングライターであるsetaが原作を生み、シナリオ化、オリジナルの物語を、声優・内海賢二のドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』や、横浜流星主演の短編映画『MIMI』の榊原有佑、本作が初監督となる武桜子、若手映画作家育成プロジェクト「光はどこにある」、オムニバス映画プロジェクトMothers『だめだし』、短編映画『紡ぐ』の野田麗未の3人が監督を務める。主題歌はsetaの「さよなら僕ら」、エンディングテーマは槇原敬之の「うるさくて愛おしいこの世界に」となる。



――映画『マンガ家、堀マモル』のお話を頂いた時いかがでしたか?脚本も読まれてみての感想も教えてください。

【桃果】最初、今回の映画を撮って頂いた監督の一人である武監督と原作・主題歌のsetaさんと一緒に一つの作品を作りたいねと話をしていたのですが、それが長編になるとは思ってもいなかったし、幽霊が出るコメディ……と思っていたら実は心温まる内容ですごく驚きました!!(笑)撮影していくにつれて作品に対する愛情が増えていって、春としてマモルをしっかり支 えていこうと思いました。

――堀マモル役が山下幸輝さんと聞いた最初の印象を教えてください。

【桃果】はじめに脚本を読んだ時にマモルの抜けてる感じだったりが愛らしいなと思ったのですが、その感じをどんな風に山下さんが演じるのだろうと楽しみでした。山下さんとは本読みで初めましてだったんですが、そのとき自分が最初にイメージしていた以上に正解の堀マモルを見た感覚になりました。

私自身本読みまで、まだ春ちゃんがどんな子なのかが定まらず悩んでいたのですが、山下さんのマモルのおかげで自分も違和感なくスッと春に慣れた感覚があって安心したのを覚えています。その後、先日の生配信で山下さんも春役の私に対して同じ様に思っていたと言われて本当に驚いたしうれしかったです!

――桃果さんが演じられた佐倉春はどういう子ですか?役どころも含めて教えてください。

【桃果】パッと見明るいし、おちゃめな子なんだけど、すごく芯の強い子でマモルを支えて引っ張っていくようなタイプ。だけどちょっと強がり、強がろうとしてたわけでいけど、そうしないといけなかったのかなと。

――桃果さんと春の似ている、共感するところはありますか?

【桃果】割と全体的に似てるなと思いました。なので演じるにあたって特にすごく何かを変えるという事は意識しなかったです。Setaさんとは撮影の前から会う機会も何回かあったため、私をキャラクター的によせて書いてくれたのかな?とも思いますし、支えたり、引っ張ったり、強がる部分も含めて共感できる部分が多かった。物語を考えたり、一から何かを生み出すのは私自身得意ではないので、そこは春ちゃんと違う所かも?

――口から出る言葉とは違って素直になる事「本心」がテーマだと感じましたが、桃果さんが最近思っているけど素直になれなかったことなどありますか?

【桃果】最近、素直になれないんです。。。(笑)
普段、気になった事や小さなことでもちゃんと伝えるようにはしているんですが
なんか年齢を重ねていくうちに色んな事を知って考えてしまうから言えなくなってきてる気がします。今言うべきではない、まずは自分が変わろう。と自分の中で消化して納得する様になってきてます。

――マモルの原動力は元々漫画は好きだけど、春と一緒に漫画を描いていた頃の約束が強いのかと思いますが、桃果さん自身仕事への原動力はなんですか?

【桃果】ファンの人や色んな人にパワーをもらったと言ってもらえる事です。世に出てるからこそ影響力が少なからずあると思うので、皆さんの人生の中で一つでも何かのきっかけだったり、影響を与えたりできたとき時にやってて良かったなと思います。本当に身近の周りの方々のお陰で今の私もいると思うし、これからも家族や周りの友達に色んな形で恩返しもしていきたいと思ってます。

ただ、純粋に自分はお芝居が好きなのでその延長線上で周りを喜ばせることで自分も幸せになれるかなと思ってます。私はやりたい事がいっぱいあって欲張りなので、(笑)これからも夢のために色んな事に挑戦していきたいです。

――漫画は読まれますか?好きな漫画や今後、この漫画のこの役をやりたい!などはありますか?

【桃果】普段、漫画はあまり読まないんです。(笑)小さいころから本や漫画よりもドラマなどを観ることが多いです!もちろん、自分が演じる作品の原作の漫画や本は読んだりしているんですけど…恋愛ものでも友情がしっかりと描かれている様な、仲間の大切さなど。。ザ・青春の感動する漫画原作などの作品は今後できたらいいなと思ってます。

――最後に皆さんにメッセージをお願いします。

【桃果】この映画『マンガ家、堀マモル』という作品は年齢問わず、老若男女の方に何度も観て欲しい作品だなと思ってます。
この作品を観た後に「伝える事の大切さ」「何かを続けることの大切さ」など何か一つでも感じてもらって考えるきっかけになれればいいなと思っってます。
ほっこりもする内容なのでそれも少しでも癒しの時間になれば。
少しでも沢山の方に見て頂きたいので色んな人を誘って是非、ご覧頂けるとうれしいです!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください