1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

Snow Man岩本照、吉田栄作のオリジナル白Tゲット 2年後し宿願かなう「大事に飾ってます!」

ORICON NEWS / 2024年8月18日 4時0分

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』プレスコール・囲み取材会に出席した岩本照、吉田栄作 (C)ORICON NewS inc.

 Snow Manの岩本照、俳優の吉田栄作が17日、東京・有楽町の東京国際フォーラムホールCでミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のプレスコール&取材会を行った。

【写真】舞台上で圧巻の演技を見せた岩本照

 2022年の初演に続き、主演する岩本は「小屋入りさせていただいて、まだ2日目なんですけど、いよいよ始まるんだという思いと、もう初日かという感覚があります。ただ、前回やらせていただいた時よりも稽古日数はたっぷり取った。その積み上げてきたところはやっぱり自信になる。みんなでこう作り上げてきたものを、あとはお客さんに見せるだけだなと楽しい、ワクワクの方が強いなっていう印象です」と心境を明かした。前回はコロナ禍での舞台だった。「僕もコロナに罹った。皆さんに、ご迷惑を掛けた中での本番になった。今回は元気に過ごしてきている。そこもちょっとより進化した姿を見せられるところにもつながるんじゃないかな」と意気込んだ。



 吉田は「初演からのスタッフ、キャスト、再演からの参加したスタッフ、キャストと毎日、大切に積み上げてきた。あした、スタートする。この作品に関しては、大空に飛び立っていく瞬間ですかね。この瞬間は何度経験してもドキドキとワクワクが体の中に混在している。35公演ありますので、無事に楽しんで駆け抜けて行きたい」と力強く語った。

 再演のオファーを振り返った岩本は「純粋にうれしかったです」とにっこり。「1回、自分でやらせていただいたお仕事で『もう1回どう?』という機会は、あんまり経験したことないことでもあったので。最初にすぐ『やんなよ。いいと思うよ』と言ってくれた自分がいて(笑)。『確かにな』となったので即答で『ぜひ、やらせてください』という感じでお願いさせてもらった」と“リトル岩本”がささやいてくれたそう。「そこからここに来るまで、すごく時間が早かった。それだけ充実した日々を過ごさせてもらっているんだなという感じです」としみじみ。

 初演は評価が高く、自身にとってはまり役という実感があったのか重ねられると岩本は「そういう感じじゃないですけど…。皆さんがその日その瞬間に投げてくれるエネルギーを、僕が受け取って、ぐしゃぐしゃにしながらお客さんの方に届ける、みたいな感じの割とキャッチャータイプで動いてるんで。『こうやろう』とはあんまり決めずに、板の上で過ごさせてもらってる作品」とした。吉田は「最初に再演の話をいただいて、まず頭に思い浮かんだのが岩本照の顔でした。誰よりもこの再演を望んでいたんじゃないかなと僕は勝手に思って。ステージ上でスポットライトを浴びて輝く照くん誰よりも近くみたいな、と」とこちら即決だったことを明かした。

 前回が終わって以降は、なかなか会う機会がなかったそう。それでも連絡は取り続けていた。吉田は「ずっと僕に、僕のオリジナルの白Tをください、と。やっとあげられました」と笑う。岩本は「2年越しにあった第一声が『栄作さん、僕まだ白Tいただけてないんですけど…』というところから入って、『もちろん俺も覚えてるよ』と言ってくれて。次の日に持って来てくださった」と裏話。着たのか質問が飛ぶと岩本は「大事を保管した過ぎて着れなくて…。飾ってますま!ほかのTシャツとはワケが違うので!」と色移りなどを懸念していることを明かすと、吉田は「白なんでね」と重ねて笑いを誘っていた。

 会見には、仙名彩世、演出の上田一豪氏も参加した。

 本作は1980年に出版されたフランク・W・アバグネイル・Jr著の自伝小説『世界をだました男』をもとに製作された映画のミュージカル版。映画はスティーヴン・スピルバーグが監督し、主役の天才詐欺師をレオナルド・ディカプリオが演じ、彼を追うFBI捜査官をトム・ハンクスが演じるというハリウッドが誇る二大名優の競演が話題となった。

 ミュージカルは2009年7月にシアトルにて初演。その後2011年にブロードウェイに進出し、同年のトニー賞ではノーバート・レオ・バッツが主演男優賞を受賞、ミュージカル作品賞をはじめ計3部門にノミネートされるなど、高い評価を得ている。

 2022年夏に演出・上田一豪&主演・岩本で上演され、上田氏が描く華やかできらびやかながらも切なさの残る世界観と、キャストが紡ぐスタイリッシュなダンス・心に残る歌唱で話題に。初演に続き、主役の若くハンサムな天才詐欺師フランク・ジュニア役を岩本が演じる。天才詐欺師を追うFBI捜査官ハンラティ役は吉田が初演から続投、ヒロインのブレンダ役には新たに元宝塚歌劇団花組トップ娘役・仙名を迎えた。

 あす19日から9月8日まで同所で。その後、9月13日から17日まで大阪・オリックス劇場で上演される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください