1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

Aぇ! group、セカンドシングル「Gotta Be」初披露「Aぇ! groupにしか歌えない曲になっている」【コメント全文】

ORICON NEWS / 2024年8月19日 4時0分

『Aぇ! group Debut Tour 〜世界で1番AぇLIVE〜』より

 5人組グループ・Aぇ! group(正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉)が18日、デビュー後初となるアリーナツアー『Aぇ! group Debut Tour 〜世界で1番AぇLIVE〜』のファイナル公演を開催。セカンドシングル「Gotta Be」(読み:ガラビー)を初披露した。

【ライブ写真】デビュー前からの名曲も!バンドも披露したAぇ! group

 同ツアーは、オリコン上半期ランキング2024「アーティスト別セールス 新人」で1位を獲得したデビューシングル「《A》BEGINNING」を引っ提げて開催。自身最大となる全国8都市32公演で37万人を動員(16日予定の2公演は、台風7号接近の影響により中止)した。バラエティー豊かな楽曲構成、個性が詰まったダンスパフォーマンス、熱量MAXのバンド演奏など、多彩な5人だからこそ表現できるエンターテインメントライブとなった。



 アンコールでは、10月9日に発売するセカンドシングル「Gotta Be」を初披露した。疾走感あふれるパフォーマンスに、観客も激しい縦揺れのペンライトで呼応。新シングルの予約していない観客がチラホラいたことを受け、正門が「さっき予約してなかった人、気が変わったか?」とユーモアを交えて質問。熱量の高いパフォーマンスに圧倒された観客は、拍手でその感動を伝えた。

 また、メンバーからは「Gotta Be」に向けての意気込みコメントが到着。正門は「さらに疾走感や勢いを増していくような、今だから出せる自分たちの音楽と気持ちを目いっぱい、詰め込んだAぇ! groupにしか歌えない曲になっていると思います」とアピール。小島は「青春感があり、盛り上がることが間違いなしの楽曲です。かなりカロリーの高いダンスナンバーにはなっていますが、精いっぱいパフォーマンスできればと思っています」と思いを込めた。

 5月15日に発売されたデビューシングルは「5月27日付オリコン週間シングルランキング」で、初週62.5万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。デビュー(1st)シングルの初週売上62.5万枚は、SixTONES vs Snow Man「Imitation Rain/D.D.」(132.8万枚/2020年2月3日付)、KAT-TUN「Real Face」(75.4万枚/2006年4月3日付)、なにわ男子「初心LOVE(うぶらぶ)」(70.6万枚/2021年11月22日付)に次ぐ、歴代4位となる。

 さらに、デビューシングル「《A》BEGINNING」のみの総売上で上半期(集計期間:2023年12月25日付から2024年6月17日付、実質集計期間は2023年12月11日から2024年6月9日)13.1億円を記録し、上半期の総売上ランキング「アーティスト別セールス部門」の新人ランキングで1位に輝いた。累積売上は67.8万枚(2024年8月19日付現在)となっている。

※記録はすべて「オリコン調べ」

【コメント全文】
1.デビューシングルを引っ提げた、初のアリーナツアーを振り返って
2.2ndシングル「Gotta Be」に向けての意気込み

■正門 良規
1.Aぇ! groupとしていろいろな"初"が詰まったメモリアルなツアーにできればと当初から思っていたので、いままで以上に準備をしたライブでした。幕が開くまで不安でしたが、ファンのみなさんの温かい歓声を聞くことができて、考えて準備してきたことが正しかったのだと実感することができました。

2.「《A》BEGINNING」からさらに疾走感や勢いを増していくような、今だから出せる自分たちの音楽と気持ちを目いっぱい、詰め込んだAぇ! groupにしか歌えない曲になっていると思います。

■末澤誠也
1.念願のデビューツアーで、自分たちのオリジナル曲をすべて入れたライブも初めてで、当たり前ですが、気合が入っていました。どの会場もとても盛り上がってくれてすごくよいデビューツアーになったと思います。みなさんに支えられているんだと改めて実感することができたデビューツアーでした。

2.デビューシングルに続き、今回も疾走感のある曲になっています。すごく耳に残る楽曲で、「《A》BEGINNING」とは違ったロック感と熱量があり、Aぇ! groupの良さが詰まった曲になっていると思います。たくさんの方に聞いていただけるように頑張ります。

■草間リチャード敬太
1.デビューツアーとしてAぇ! group のすべてを詰め込んだいいものができたと感じていますし、改めてファンのみなさんの層が幅広く、たくさんの方に応援していただけていると実感できるツアーでしたいままでよりも一層、幅広い方々に応援していただけるAぇ! groupでありたいなと思っています。

2.1stシングルではデビューという記念すべきタイミングでたくさんの方の手に取っていただけたので、2nd Singleでも曲の力を借りつつ、Aぇ! groupを知らない方にも手に取っていただけるよう、精いっぱい自分たちにできるパフォーマンスしたいと思っています。

■小島健
1.アリーナクラスでの初ツアーでCDをリリースしていたこともあり、いままでのライブとは少し違って、できることの幅が広く、挑戦できたツアーでした。その中でもAぇ! groupらしさを忘れずにやり切ることができたと思っています。僕たち自身もすごく楽しむことができました。

2.強い疾走感のあるサウンドで、「《A》BEGINNING」よりも青春感があり、盛り上がることが間違いなしの楽曲です。かなりカロリーの高いダンスナンバーにはなっていますが、精いっぱいパフォーマンスできればと思っています。

■佐野晶哉
1.地方ごとにファンの方々の反応が違っていることが面白いなと感じるツアーでした。最高にノリの良いファンの方々です。Aぇ! groupとファンのみなさんのノリの良さが同じで、デビューツアーはとても幸せな空間でした。

2.「Gotta Be」はAぇ! groupにしか歌えない楽曲で、初めて聴いた時にこれはすごく良い曲だと思いました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください