1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋メアリージュン、“クソ夫”を成敗する離婚弁護士役で主演「うれしいです」 元夫役に金子ノブアキ

ORICON NEWS / 2024年8月29日 12時0分

『離婚弁護士 スパイダー』~慰謝料争奪編~に出演する(左から)高橋メアリージュン、金子ノブアキ(C)日本テレビ

 モデルで俳優の高橋メアリージュンが、日本テレビ Friday’s EDGEドラマ第2弾「『離婚弁護士 スパイダー』~慰謝料争奪篇~」(10月4日スタート、毎週金曜 深0:35)で主演を務めることが29日、発表された。高橋は、さまざまな“クソ夫”を成敗する離婚弁護士を演じる。

【個別写真】赤いジャケットを着こなし…離婚弁護士を演じる高橋メアリージュン

 今作は「着手金はゼロ」「慰謝料は人生を再スタートさせるためのパスポート」がモットーの弁護士が、型破りな調査で“クソ夫”たちを徹底的に叩きのめす、完全オリジナルの痛快リーガル・エンターテインメント。ドラマ『刑事7人』シリーズや『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』『弁護士ソドム』などを手掛ける及川拓郎監督が、ドラマシリーズ『バイプレイヤーズ』や『コタキ兄弟と四苦八苦』『フルーツ宅配便』『季節のない街』などヒット作を連発しているプロデューサー・濱谷晃一氏とタッグを組む。



 アウトローな金貸し、獣の面をかぶった武装集団の一員、滋賀のジャンヌダルク、元俳優志望のセレブ妻など、個性豊かで多彩なキャラクターを演じ分けてきた高橋が、理不尽に虐げられ、傷ついた女性たちのために徹底的に戦い、慰謝料を容赦なく取り立てる離婚弁護士・美雲飛鳥(みくも・あすか)を演じる。離婚弁護士になったのは、かつての同業者の元夫と離婚したつらい過去の出来事がきっかけとなる。

 高橋は「いつか弁護士の役をやってみたいと思っていたので、それがかなってうれしいです」と喜んでいる様子。「悩んでる方たちの味方という立ち位置なので、見てくれている方がスカっとしたり、勇気を持つきっかけになったり、自分を大切にしようって改めて自分を見つめることができるきっかけになるドラマになればうれしいです」と願いを込めた。

 金子ノブアキは、美雲の元夫で業界最大手の法律事務所所属の弁護士・一ノ瀬達也(いちのせ・たつや)を演じる。金子は「オリジナル作品ならではのキャラクター作りを今から楽しみにしています。共演、客演も初めての方が多くフレッシュな化学反応にも個人的に期待しております」とコメントを寄せた。

 ライフスタイルの変化や価値観の多様化が、結婚観にも影響を与える昨今。夫婦の数だけドラマがあり、誰しも、パートナーに対して少なからず悩みや不満、秘密を持っている。今作でも、不倫、モラハラ、経済的DVなど“さまざまな事情”を抱えて苦しむ女性たちが、美雲法律事務所に辿り着く。依頼人たちが抱える悩みや不安、そして自らも離婚経験を持つからこそ依頼人の気持ちに寄り添い徹底的に戦う美雲の姿に、共感してしまうはず。今秋、最もスカッとできること間違いなしの“慰謝料争奪”痛快リーガル・エンターテインメントとなる。

 また、セカンドシーズンとなる「〜偽りと裏切り編〜」が、2025年に放送されることも決定。Huluでは、放送に先がけて先行独占配信する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください