1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

モスバーガー、今年の秋も「フォカッチャ」シリーズ サクふわ食感の“裏月見”も

ORICON NEWS / 2024年9月3日 14時23分

「フォカッチャ」シリーズが今年も登場

 モスフードサービスは、11日から11月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)にて、『メンチカツフォカッチャ』を期間限定で新発売する。同時に、秋季限定の『月見フォカッチャ』と『バーベキューフォカッチャ』も復活販売。

【写真】“裏月見”の『メンチカツフォカッチャ』

 モスバーガーは日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、季節に合わせた商品を提供しており、2022年からは秋の風物詩である「お月見」をイメージし、半熟風たまごを使用した『月見フォカッチャ』を秋季限定商品として販売している。初登場からこれまでに、累計680万食以上を売り上げており、秋の定番商品として好評を呼んでいる。

 今年は「フォカッチャ」のバリエーション商品として、『メンチカツフォカッチャ』を新発売。ふんわりとしたフォカッチャとサクサクのメンチカツは相性がよく、食べ応え満点の一品に仕上げた。十五夜のお月見をイメージした『月見フォカッチャ』に対し、その対称となる二十六夜をイメージした『メンチカツフォカッチャ』を“裏月見”と表現し、今年は2つの月見商品を展開する。秋の期間限定商品としては、昨年も好評だった『バーベキューフォカッチャ』と合わせて、全3品のラインナップとなる。



 今回、2つの月見商品の発売に合わせ、11日から、「モスの月見には、裏がある。」と題したWebキャンペーンを実施。キャンペーンでは、特設サイト内の謎を解いて、隠された「裏月見サイト」の入り口を探す。「裏月見サイト」には秘密のクーポンコードが記載されており、モスバーガー公式LINEにクーポンコードを送信した人全員に『メンチカツフォカッチャ』または『月見フォカッチャ』の50円引きクーポンが進呈される。

『メンチカツフォカッチャ』460円

小麦の香りと柔らかくもっちりとした食感が特長のフォカッチャと、カツソースに絡めたメンチカツを組み合わせた、シンプルながらも食べ応えのある商品。メンチカツには牛・豚の合挽肉を使用しており、噛むと口の中で肉汁が広がり、肉の旨みと香りが楽しめる。さらに赤ワインを加えることで、深みのある味わいと風味に仕上げた。ふんわりとしたフォカッチャにメンチカツのサクサク感が際立つ、食べ応え満点の一品。

『月見フォカッチャ』580円

天然羊腸を使用したジューシーで歯ごたえのあるソーセージに、こだわりの詰まったモスオリジナルのバーベキューソースと半熟風たまごを合わせ、ふんわりとした食感のフォカッチャでサンド。半熟風たまごからとろっとした黄身ソースがあふれ、まろやかな風味で全体を包み込む。この期間限定の季節感あふれる一品。

『バーベキューフォカッチャ』510円

ジューシーでパリッとした歯ごたえのあるソーセージにモスオリジナルのバーベキューソースをかけ、ふんわりとしたフォカッチャでサンド。フォカッチャの生地は、歯切れよくふんわりとした食感を出し、さらに、塩麹を入れることでしっとりとした焼き上がりにしている。バーベキューソースは、キャベツや素揚げしたなすなどを具材にし、ヒッコリーの木を燻したような香りを加えた、モスオリジナルのソース。

■「フォカッチャ」シリーズについて
フォカッチャは小麦の香りと柔らかな手触りが特長のパンで、ピッツァの原型ともいわれている。「フォカッチャ」シリーズは、2000年の初登場以降、14年までの期間で10回販売するなど、秋冬の期間限定商品として好評の人気商品。根強い復活要望があったことから、21年に7年ぶりに復活し、約180万食を売り上げた。千切りキャベツで彩りを加えながら、燻製したソーセージやソースのヒッコリーの燻香を楽しめる、味わいや見た目はもちろん、食べ応えと香りにもこだわった、食欲の秋にぴったりな一品。

※価格は全て税込

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください