『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験
ORICON NEWS / 2024年10月30日 17時16分
ファミリーマートで食品ロス削減の新たな取り組みが、本日より開始。通常の値下げシールではなく、「たすけてください」の泣き顔のおむすびマークがついた値引きシールに変更し、より一層食品ロスを減らせるか、10月30日(水)から11月26日(火)までの4週間、東京都と神奈川県の一部店舗にて実証実験を行う。
【写真】こんな目で見つめられたら買っちゃうかも…情緒に訴えかけられるポスター
同社は2021年から、消費期限のせまったおむすびや弁当などに、値下げシールを貼る「ファミマのエコ割」を導入し、食品ロス削減に取り組んできた。
今回さらなる食品ロス削減を目指し、新たな値引きシールとポスターを作成。「たすけてください」というストレートなメッセージと、“泣き顔”のおむすびのキャラクターをデザインにすることで、ユーザーの情緒に語り掛け、値下げ商品の購入率が上がり、食品ロスの削減に貢献するかを検証する。
担当者は「食品ロスの問題に対する関心は非常に高く、“買うなら食品ロスに貢献したい”と考える人も多い。今回の『たすけてください』と直球でわかりやすいメッセージを見て、購買意識を刺激できたら」と話す。
値下げシールが貼られる対象商品は、おむすびや弁当、サンドイッチなどの“消費期限”があるもの。値下げシールは10円~150円までの7種類となる。今回の実証実験を通じて、感情に訴える新デザインが消費者行動に与える影響を検証し、食品ロス削減のさらなる取り組みに活かしていく考えだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「たすけください」ファミリーマートが食品ロス削減へ新手法 感情や情緒に訴えるデザインの実証実験を開始
食品新聞 / 2024年11月3日 8時21分
-
【ファミマ】おむすびなどに「泣き顔シール」でフードロスを減らす実証実験 - 東京都・神奈川県の6店舗で
マイナビニュース / 2024年11月2日 7時0分
-
ファミマのおにぎり「たすけてください」廃棄迫り涙の訴え
ASCII.jp / 2024年10月24日 19時0分
-
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES / 2024年10月23日 12時15分
-
おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月23日 11時51分
ランキング
-
1【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
2書店に行くとなぜか急にトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」とは?
マイナビニュース / 2024年11月21日 16時2分
-
3【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5生産性を上げ、まわりと差がつく5つの栄養素 ライバルを出し抜くために必要なのは「食事」
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください