1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

NHK、『あきない世伝 金と銀2』制作発表 主演の小芝風花「楽しみに待っといとくれやす」

ORICON NEWS / 2024年11月5日 16時43分

幸を演じる小芝風花(C)ORICON NewS inc.

 NHKは5日、江戸時代に小芝風花が演じる主人公・幸が商いを成功させる姿を描いたBS 時代劇『あきない世伝 金と銀』(※伝=旧字体)のシーズン2の制作を発表した。

ちょんまげに法被姿の舘ひろし

 『あきない世伝 金と銀』は大坂天満の呉服商「五鈴屋」に奉公に上がることになった主人公・幸がさまざまな苦難にぶつかりながらも、己の知恵と周りの教えに助けられながら、女中から御寮さん、そして女主人へと成長していく姿を描く。

 小説家の高田郁氏(※高=はしごだか)による同名小説を原作とし、2023年12月のBSリニューアル開局の第1弾時代劇として放送が始まった。シーズン1では幸と五鈴屋三男の智蔵(松本怜生)が夫婦となり、経営が傾いた五鈴屋を立て直す起死回生の策として「浜羽二重」を正月から売り出すところで終了した。



 シーズン2では、智蔵と共に五鈴屋を100年続く店にするために店を拡張、ついには江戸出店に乗り出すが、悲しい出来事が幸を襲う。また、妹の結(長澤樹)や女衆のお竹(いしのようこ)ら女性たちの人生も大きく動き出す。

 高田氏は「原作者ではありますが、シーズン1ではその映像の美しさ、展開のおもしろさに毎回、ワクワクしていました」と振り返り、「脚本家の山本むつみさん、制作統括の山本敏彦さん、“W山本”による『あきない世伝 金と銀』シーズン2を、いち視聴者として心から楽しみにしています。お帰りなさい、みんな!」と期待を込めたコメントをしている。

 小芝は「こうしてシーズン2をお届けできることが、本当に幸せです。さらにおもしろい作品にするぞと、現場の士気も上がっております。“買うての幸い、売っての幸せ”を信条に、知恵を絞り、切り開いていく幸を、五鈴屋のみんなを、楽しみに待っといとくれやす」と意気込んでいる。

 NHK BSとNHK BSP4Kで2025年の春、全8回で放送予定。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください