シャトレーゼ、“カメムシ混入”について経緯報告・謝罪「不十分なコミュニケーション」「大いなる反省」
ORICON NEWS / 2024年11月7日 16時7分
菓子メーカーのシャトレーゼは7日、同社サイトを通じて「異物(カメムシ)混入関連報道について」とする書面を掲載した。
【写真】シャトレーゼ創業者 さだまさしらと『グッドエイジャー賞』授賞式に出席した齊藤寛さん
一部マスコミで「揚げ餅 焼きとうもろこし(小袋)」にカメムシが混入されていたなどと報道。これを受け、心配をかけたとし「ここに改めましてお詫びを申し上げますとともに、経緯のご報告をさせていただきます」と記した。
経緯として「10月4日に弊社お客様相談窓口にお客さまより異物混入のご連絡が入りました。その後、弊社では2週間の調査期間をいただき原因の究明にあたりましたが、弊社側のお客様対応におきましてご報告の大幅な遅れや不十分なコミュニケーションがあったことが判明いたしました。お客さまに与えてしまった不快な思いや不信感は計り知れなく、今後も信頼回復に向け誠意ある対応をとらせていただく所存です」と説明した。
その上で、異物混入について、調理過程ではなく包装過程でのことと推測し、ただちに製造ラインを止め、防虫対策の徹底、洗浄・殺菌・全点検を実施したと明らかに。「なお、既に保健所にも報告済ではありますが、同製造エリアにおけるカメムシ混入の事実は過去2年遡っても本件のみであるため、混入事案に関する限り多発性はなく、偶発的なものと判断しております」と伝えた。
そして「今回の案件につきましては、社として事例共有の上大いなる反省をし、改めて誠意ある対応をしてまいります。日頃より当社をご愛顧いただいておりますお客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」とまとめた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「虫混入報告」チロルチョコとシャトレーゼの明暗 企業ブランドを守るために企業ができること
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 9時40分
-
チロルチョコ「虫混入?」騒動対応が見事すぎた訳 迅速な対応と、消費者コミュニケーションの妙
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 18時30分
-
お菓子に異物混入……シャトレーゼがお詫び 顧客への対応遅れも問題視
おたくま経済新聞 / 2024年11月8日 13時28分
-
揚げ餅にカメムシ混入 シャトレーゼ
共同通信 / 2024年11月7日 20時22分
-
シャトレーゼ、“カメムシ混入”を謝罪 「偶発的なものと判断」「多大なるご迷惑とご心配」
ねとらぼ / 2024年11月7日 19時18分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください