1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

LINEMOが3年連続総合1位 ~満足度の高いキャリア格安ブランド

ORICON NEWS / 2024年12月4日 13時0分

満足度の高い「キャリア格安ブランド」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは12月2日、「2024年 キャリア格安ブランドランキング」を発表。SoftBankのオンライン専用ブランド【LINEMO】が3年連続の総合1位を獲得した。

最新 おすすめのキャリア格安ブランドランキング

 「キャリア格安ブランドランキング」は、2021年の発表から今回で4回目。携帯キャリア会社が運営し、オンライン専用のサービスを提供している企業3社を調査対象とし、2023年以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している1,903人の回答が元に集計している。

 総合1位の【LINEMO】は、全8項目の評価項目別でも「加入手続き」、「キャンペーン」、「初期設定のしやすさ」、「料金プラン」、「利用料金」、「サポートサービス」、「付帯サービス」の7項目で1位に。特に“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」の79.3点は、同ランキングおよび同日発表の「携帯キャリアランキング」の全ランクイン企業の中でも最高得点を記録。また、“契約完了までの時間”などを評価した「加入手続き」、“初期設定・開通手続きの簡便さ”などを評価した「初期設定のしやすさ」、“問い合わせ手段の豊富さ”などを評価した「サポートサービス」の3項目が3年連続1位の高評価となった。



 実際の利用者からは、良い点として「プランが2種類で分かりやすい。価格が安く、それに見合ったサービス内容となっている(30代・女性)」、「LINEですぐ料金や残りのギガ数を調べられるのと、契約のしやすさが良かった。(20代・女性)」、「通信の安定性や速度に今のところ満足しており、料金の安さや自分に合ったプランがある点(50代・男性)」といった声が寄せられている。

 続く総合2位にはauのオンライン専用ブランド【povo】がランクイン。評価項目別では、“インターネットの繋がりやすさや通信の安定性”などを評価した「通信速度」で初の1位を獲得。なお、同日発表の「携帯キャリアランキング」では、【au】が同項目で1位となっており、KDDIの通信サービスは、通信速度において揃って高評価となった。

■【LINEMO】が推奨意向、継続意向ともに前回の割合を上回る

 同ランキングでは毎回、“どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか”を表す「推奨意向(※1)」、“どの程度その企業のサービスを継続したいか”を表す「継続意向(※2)」も発表。今回は、総合1位の【LINEMO】が、「推奨意向」を85.3%から86.7%に、「継続意向」を89.7%から92.0%に上昇させている。

※1.「推奨意向」:「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」について、回答者からの評価を4段階にまとめ、その結果から算出した割合
※2.「継続意向」:「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について回答者からの評価を4段階にまとめ、その結果から算出した割合

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 キャリア格安ブランドランキング】 
1位 LINEMO 73.7点
2位 povo 72.7点
3位 ahamo 70.4点

※3位までの発表となります。評価項目別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/12/02
■調査期間:2024/07/24~2024/08/14
■サンプル数:1,903人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:3社
■定義:携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳 地域:全国   
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2023年以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください