“ぴえん顔”のおむすびシールが全国へ ファミマの実証実験「たすけてください」効果で購入率5ポイント増
ORICON NEWS / 2024年12月25日 10時5分
ファミリーマートは、食品ロス削減を目的とした新たな取り組みとして、おむすびや弁当などの中食商品の値下げシールデザインを変更し、全国で導入することを発表した。「たすけてください」というメッセージが印象的なデザインで、来春から全国の店舗で展開される予定だ。
【写真】「これは買っちゃう…」…”ぴえん顔”シールが張り付けられた商品の数々
同社は10月30日から11月26日まで、東京都と神奈川県の一部店舗でこのデザインを使用した実証実験を実施した。その結果、値下げ商品の購入率が5ポイント向上したという。これを全国展開することで、年間約3000トンの食品ロス削減が見込まれるとしている。
実証実験中の店舗で購入者に行ったヒアリングでは、「イラストが涙目で思わず助けたくなった」「食品ロス削減に賛同して購入した」などの声が寄せられた。この結果を受け、全国展開が決定したという。
同社は「検証の結果、値下げ商品の購入率が 5ポイント向上し、行動心理学的なアプローチをとることで、お客さまの購買行動の変容を促し、お客さまと一緒に食品ロスの削減に取り組むことができるということがわかりました」とコメント。
今後も、新たな取り組みにも積極的にチャレンジしていきながら、食品ロス削減に向けた取り組みを進めていく方針だ。
外部リンク
- 『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験
- ファミマのクリスマス、おひとりさまからパーティまで対応できる充実度! おトクなキャンペーンも♪
- 『ファミチキ』が学校給食に? ファミマが初の試み、クリスマス前の小中学校に約10,500個を無償提供
- 【ファミマのクリスマス】推し活からペットまで対応? 物価高の平日クリスマスはコスパとタイパ、自分らしさで楽しむ
- 【本日限定】TWICEの“レアCM”が渋谷のビジョンに登場、きょうしか見られないオフショットも
- まさに“最強×贅沢” 限界まで分厚くジューシーに仕立てた『最強どん兵衛』コラボおむすびがファミマに登場
この記事に関連するニュース
-
おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
「涙目シール」効果あり=食品ロス対策で全国導入へ―ファミマ
時事通信 / 2024年12月25日 16時10分
-
【ファミマ】「涙目」の値下げシールが全国拡大! 年間3000トンの食品ロス削減へ
マイナビニュース / 2024年12月25日 13時20分
-
「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 11時16分
-
全国拡大決定!食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP! ~全国展開で年間3,000トンの削減見込み~
PR TIMES / 2024年12月25日 11時15分
ランキング
-
1トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
2ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
3インフルエンザに新型コロナ…“感染症ドミノ”が増加中。医師に聞いた、対策の3ステップ
日刊SPA! / 2024年12月25日 15時48分
-
4彼氏からの「0円クリスマスプレゼント」がショックで別れた女性。数年後、“真相”を知って大後悔
女子SPA! / 2024年12月25日 15時45分
-
5「家事をしても感謝されない」夫は仕事もできない "評価されない夫"がすべき「たった1つのこと」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください