日向坂46金村美玖&高橋未来虹、小坂菜緒に厚い信頼 6作ぶりセンターで変化も「笑顔を毎日のように見る」【インタビュー】
ORICON NEWS / 2025年1月24日 8時0分
日向坂46が13thシングル「卒業写真だけが知ってる」を29日に発売する。ORICON NEWSでは、二期生の金村美玖(22)と、三期生の高橋未来虹(高=はしごだか/21)の2人に全3回にわたるインタビューを実施。第1回では、今作のセンターを務める二期生の小坂菜緒と“なおみく”“なおみくにん”というコンビ名でファンに知られる2人が、6作ぶりにセンターに帰還した小坂への思いや、エピソードについて語ってくれた。
【撮り下ろしカット】身長差にキュン!背中を預ける金村美玖&高橋未来虹
■新曲は「日向坂46らしい」卒業ソングに 小坂菜緒は「さらにパワーアップして戻ってきた」
――初めて表題曲「卒業写真だけが知ってる」を聞いたときの感想を教えてください。
【金村】改めて菜緒ちゃんは日向坂46のセンターがしっくりくるなって感じる楽曲でした。落ち着いた楽曲になるのかなと想像していたんですが、アップテンポで日向坂46らしさと、菜緒ちゃんらしさが融合した感じの楽曲になっていてそれもすごくうれしかったです。
【高橋】メンバーも、ファンの方も望んでいた小坂菜緒さんセンターで、王道のかわいさもあるこの楽曲で2025年のスタートを切れるってすごくいい形だなって思いましたし、卒業ソングではあるんですけど、しんみりしすぎていなくて、明るく背中を押す感じが日向坂46らしいです。
――楽曲の最後の一言はファンの間でも話題になりましたが、皆さんが最初に聞いたときの反応は?
【金村】すっっっごくよかったです(笑)。レッスン中にみんな初めて聞いたんですけど、菜緒ちゃんのセリフで「お~~~」みたいな(笑)。本人は恥ずかしそうにしてましたけど(笑)。でも、その前の「好きだ 好きだ…」のところも衝撃的で。みんな初めて聞いたときに“しょげかほ”(正源司陽子&藤嶌果歩)の二人の強めの「好きだ!」に「え~!」ってなりました。これは菜緒ちゃんのこと好きなんだろうなって、思いが強めな感じで、すごく印象的です。
――小坂さんは6作ぶり6回目のセンターに戻ってきました。お二人から見て今作の小坂さんはどのように見えていますか?
【金村】笑顔を毎日のように見ますし、MVの撮影中もすごく楽しそうだったのが印象的です。今回は隣が四期生の正源司と藤嶌で、先輩として後輩を引っ張っていくようなフォーメーションになっていたんですけど、私が後ろから見ていてすごく堂々と踊っていましたし、MVで見せている表情も美しくてきれいで…すっごい最高でした!同期としても菜緒ちゃんのセンターは見たかったですし、さらにパワーアップして戻ってきた感じです。
【高橋】休養から復帰したあとにセンターを務められていた「僕なんか」の時は、後輩ながらに、まだ悩みながら、模索しながら進んでいた部分があったのかなと、なんとなく感じ取っていたんです。でも、さっき美玖さんもおっしゃっていたように、ここ2年で笑顔が増えたなっていう印象で。私が言うのもおこがましいですけど、この2年でさらに力をつけて、最強の小坂菜緒さんが戻ってきたなという気持ちでした。
■小坂菜緒からもらった言葉「必要な存在だと思ってもらえた」
――この2年間で多くの言葉を交わされて、後輩として小坂さんの変化を感じる部分があった?
【高橋】私も後輩ができて、グループの未来について真面目な話をこの2年の間に菜緒さんとするようになって。今作でセンターになられた時もそうだし、私も副キャプテンを務めさせていただくタイミングで、よりこれからのことを2人で色々と考えるようになっていました。本人はあんまり口数が多いタイプではないんですけど、パブリックイメージよりもすごく俯瞰してグループの現在地点を見てくれている気がします。自分が今、センターになった意味を深く考えている印象だったので、そんな人が真ん中に立ってくれて、すごく頼もしいって思いました。
――高橋さんがもらってうれしかった言葉はありましたか?
【高橋】今回私は選抜メンバーではなく、“ひらがな”として活動するんですけど、「未来虹にもいてほしかった」って言われたことです。そこは悲観的に捉えているわけではなく、私も一緒にやりたかったです!と話しているんですが、菜緒さんが私を必要な存在だと思ってもらえたことがうれしかったです。
――副キャプテン就任については何か言葉はありましたか?
【高橋】言われたら逆に考えちゃう性格だとわかってるので、なかったです。お互いに「頑張って」みたいな直接的な言葉はあんまり言わないかもしれないです。何も言わずに、だけど一緒に頑張ろうっていう思いをなんとなく感じ取っていました。
――言わなくても分かるという…。
【高橋】たぶんお互いにわかっていると思います。
■小坂・金村・高橋でご飯へ「不思議な空間でした(笑)」
――金村さんは同期としてこれまで一番長く小坂さんを見てきたと思うのですが、今回のセンター発表時の様子はどうだったのでしょうか。
【金村】私は1番近くに菜緒ちゃんがいたので「ずっと見たかったんだよ」って言ったら、「ありがとう」って言ってくれました。菜緒ちゃんはセンター発表に関してはすっと受け入れているように感じました。少し感づいていた部分があったのかもしれないですが、動揺してるとか全くなくて、センターポジションをしっかり受け入れていてセンターの風格を感じました。私たちも信頼しきっている関係なので特に言葉にすることはなく、でも伝わるものがありましたね。
――プライベートでは2人でご飯に行くこともあるんですか?
【金村】2人ではあんまりなくて(笑)。でも昨年は(高橋を含めて)この3人で行きました!私が招集したんですけど、不思議な空間でした(笑)。
【高橋】でもいい空間でしたね(笑)。私と菜緒さんは出不精なところがあるので、こうやって連れ出してくれる美玖さんはすごくありがたいです。
――これからも3人でのご飯はありそうですか?
【金村】ぜひ行きたいです。1人先輩や後輩がいてくれるとすごいうれしい(笑)。同期と2人きりだと、照れ臭くなっちゃって変な感じ。2期生みんなそういう性格で、2人きりで改まって話すってあんまりないんです(笑)。
【高橋】私が副キャプテンになったので、また未来の話をしましょう!(笑)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】
モデルプレス / 2025年1月18日 8時0分
-
乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】
モデルプレス / 2025年1月16日 8時0分
-
日向坂46松田好花、1期生全員卒業への思い・決意明かす 副キャプテン・高橋未来虹に伝えた本音とは
モデルプレス / 2025年1月10日 11時27分
-
日向坂46が二度目の東京ドーム公演を開催、加藤史帆ら卒業メンバー&オードリーもサプライズ登場
エンタメNEXT / 2024年12月27日 17時40分
-
日向坂46、2年9ヶ月ぶり2度目の東京ドーム 2日間で9万人動員・サプライズ発表&ゲストも登場【Happy Magical Tour 2024/セットリスト】
モデルプレス / 2024年12月27日 0時0分
ランキング
-
1《引退発表》地元民が中居正広と距離を置くワケ “先輩気質”と“王様エピソード”「震災ボランティアに後輩を急遽呼び出し」「居酒屋でファン全員にオゴり…」
NEWSポストセブン / 2025年1月24日 7時15分
-
2SMAPの名曲を連想? キムタク投稿にネット考察、ファン感涙「涙止まらん」「泣ける」「良い歌詞」
スポニチアネックス / 2025年1月23日 22時58分
-
3「集団イジメじゃん」中居正広引退でSMAPファン、望みを託し“中居ヅラ”に駆け込み入会
週刊女性PRIME / 2025年1月23日 18時0分
-
4映画監督が約3年前の性加害報道を突如謝罪も「ドン引きなんですけど」沈黙破った“自分都合”
週刊女性PRIME / 2025年1月24日 7時0分
-
5【フジ社員説明会】社長会見がオープンではなかった理由「失敗したと思いました」社員からはため息
モデルプレス / 2025年1月23日 18時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください