芸能界の闇…歴史に残る中居&フジ騒動 大企業も巻き込んだ事件に日本中騒然<時系列掲載>
ORICON NEWS / 2025年1月23日 15時18分
タレントの中居正広(52)が23日、有料のファンクラブサイトを通じて芸能界を引退することを発表した。芸能史に残るニュースに「芸能界の闇」「日本史に残るレベル」などとSNSでは驚きの声があがっている。
【写真】頭を抱える姿も…中居正広問題で謝罪したカンテレ・大多亮社長
中居については昨年末に一部週刊誌が、女性とのトラブルがあり高額な示談金で解決していたことと報道。9日夜に中居が公式サイトで声明を発表し、トラブルがあったことは事実として「今回のトラブルはすべて私の至らなさによるものであります」と謝罪。その上で「双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です」とつづり「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」と記した。
中居の声明発表後、各局で動きがあり、15日には日本テレビが『ザ!世界仰天ニュース』の中居降板を発表。20日には、TBSが『THE MC3』の中居降板、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』放送終了を報告した。21日には、ニッポン放送が『中居正広ON&ON AIR』終了を伝え、きょう22日にはテレビ朝日が『中居正広の土曜日な会』を打ち切ることを発表した。
また一部週刊誌の報道では、フジテレビ関係者についても言及されており、同局は「内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません」と否定。しかし、フジ・メディア・ホールディングスに対し、米投資ファンドが第三者委員会の設置を求めた。
フジテレビ港浩一社長は、17日に前倒して定例記者会見を行い「視聴者、関係者に多大なご心配をおかけしていること、現在まで説明ができていなかったことについておわび申し上げる」と謝罪。第三者の弁護士を中心とした調査委員会を設け、同社社員の関与の有無などを調べるとしている。
そして、今回の中居引退の発表にSNSでは「中居正広引退!?」「中居正広芸能界引退。ファン辛いなぁ。」「中居くんーショックすぎるよー」「中居くん引退なのか、、SMAP世代としては寂しい気持ち」「中居くんマジか」「示談の意味」といったコメントが寄せられたほか、トヨタ、明治安田生命、任天堂などフジテレビへのCM提供を差し止める大企業が相次いでいることもあり、「大企業も動かした事件だったな」「まじで教科書に載りそう」などと反応している。
■中居正広の騒動から引退までの時系列
2024年12月末
一部週刊誌が、中居と女性とのトラブルがあり高額な示談金で解決していたと報道。
2025年1月7日
日本テレビが、同日放送の『ザ!世界仰天ニュース4時間SP』について「本日の『ザ!世界仰天ニュース』は総合的に判断をし、中居正広さんの出演シーンはカットして放送します。なお、中居正広さんとの対話の中で、私たちの判断をお伝えしたところ、中居さんご本人からも同様の申し出を受けております」と発表。
1月8日
フジテレビが、『だれかtoなかい』について「番組MCの中居氏に関する報道を受け、状況を総合的に検討した結果、1月12日の放送から当面の間休止とする判断に至りました。放送を楽しみにされていた視聴者の皆様には、大変申し訳ございません」と発表。
ニッポン放送が『中居正広ON&ON AIR』について「いろいろな状況を鑑みて、総合的に判断し、今週に関しては放送休止とさせていただきます」と報告。
1月9日
中居正広が声明を発表。「トラブルがあったことは事実です。そして、双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です。解決に至っては、相手さまのご提案に対して真摯に向き合い、対応してきたつもりです。このトラブルにおいて、一部報道にあるような手を上げる等の暴力は一切ございません」「なお、示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました。また、このトラブルについては、当事者以外の者の関与といった事実はございません」などと伝えた。
TBS系バラエティー『THE MC3』について、13日の番組表から削除。同局がORICON NEWSの取材に「13日の放送につきましては現在公開されている番組表の通りです。番組の編成・制作過程についてはお答えを差し控えます」とコメントした。
フジテレビが、12日放送予定だった『だれかtoなかい』を休止し、『千鳥のクセスゴ!3時間SP』を放送すると発表。『だれかtoなかい』については「番組MCの中居氏に関する報道を受け、状況を総合的に検討した結果、1月12日の放送から当面の間休止とする判断に至りました」と伝えた。
1月10日
日本テレビが、公式サイトで「1月9日に中居正広さんがコメントを発表しましたが、依然として不明な点が多いため、中居さんの「ザ!世界仰天ニュース」へのご出演は、当面の間、見合わせます」と発表。
テレビ朝日がレギュラー番組『中居正広の土曜日な会』について「今回の事態の真相に不明な部分があるので、当面の間休止し、その後、編成判断することになると思います」と発表。
1月15日
日本テレビが、声明で「様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、『ザ!世界仰天ニュース』を降板していただくことにいたしました」と発表。
1月16日
ニッポン放送が、取材に対して「番組パーソナリティーの中居正広氏について、さまざまな報道がなされている中、双方の代理人を通じて示談が成立して解決しているとのことではありますが、トラブルの内容などが依然不明であることなどを踏まえ、総合的に判断した結果です。当面の間、番組を放送休止と致します」と発表した。
1月17日
フジテレビ・港浩一社長が同局で定例会見を行い、同社社員が関与したとの一部で報道がある、中居と女性とのトラブルについて「多大なご迷惑をおかけしたことをおわびする」と謝罪。この問題に関して今後、第三者の弁護士を中心にした調査委員会を設置することを明らかにした。同日放送の情報番組『Live News イット!』で、速報として詳細に報道。宮司愛海アナが「一連の問題の大元、根本に一体何があったのかということを、しっかりと第三者の目を入れて調べてもらう、そして会社が生まれ変わる一歩にするべきだという風に私は感じています」などと述べた。
1月20日
TBSが、公式サイトで「TBSテレビは、昨年から中居正広さんが出演する番組の制作や放送を見合わせ、双方代理人等との対話を行ってまいりましたが、状況を総合的に判断した結果、「THE MC3」は降板、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は放送を終了することにいたしました」と発表した。
1月21日
ニッポン放送が、公式サイトで「ニッポン放送は1月11日から『中居正広ON & ON AIR』の放送を当面休止としてまいりましたが、現在の状況を総合的に判断し、番組を終了することにいたしました」と報告。また「尚、中居正広氏ご本人からも出演辞退の申し入れがございました」と伝えた。
1月22日
テレビ朝日が、公式サイトで「『中居正広の土曜日な会』は、視聴者の皆様からの様々なご意見、アドバタイザーの反応などを踏まえ、放送継続の環境になく打ち切ることを、編成幹部が中居さんに直接伝えご理解頂きました。4月以降の同時間帯は現在検討中です」と報告した。
フジテレビ『だれかtoなかい』公式サイトで「1月12日の放送から休止としておりました当番組は、総合的に判断し、放送を終了することにいたしました」と発表。
中居正広、すべてのレギュラー番組を降板・終了となる。
1月23日
中居正広、有料のファンクラブサイトを通じて芸能界を引退することを発表。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中居正広、週刊誌報道から1ヶ月で芸能界引退 一時は活動継続に意欲も…騒動の広まり止まらず【時系列掲載】
ORICON NEWS / 2025年1月23日 14時0分
-
フジ『だれかtoなかい』終了発表【全文】 中居正広レギュラー消滅
ORICON NEWS / 2025年1月22日 16時7分
-
中居正広、騒動から1ヶ月 公式サイト声明前後から各局に動き【対応一覧】
ORICON NEWS / 2025年1月20日 16時30分
-
中居正広 テレビ、ラジオから“消えた”「金スマ」打ち切り「MC3」降板発表 TBS「対話を行って」
スポニチアネックス / 2025年1月20日 15時9分
-
中居正広、『ザ!世界仰天ニュース』降板 日テレが番組公式サイトで発表「総合的に判断」
ORICON NEWS / 2025年1月15日 17時16分
ランキング
-
1「会見しないのか」中居正広の引退表明文に「ズルい」と批判殺到、世間が見過ごせなかった“ひと言”
週刊女性PRIME / 2025年1月23日 13時45分
-
2木村拓哉は中居正広の引退発表直前に映画の発表会に出席
スポーツ報知 / 2025年1月23日 13時0分
-
3木村拓哉、中居の引退後初のインスタ更新 まさかの内容にファン「さすがキムタク」
スポニチアネックス / 2025年1月23日 17時29分
-
4よゐこ濱口優 事務所退社のウラに自身の「パワハラ問題」…マネジャーに大量離脱に逆ギレ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月23日 11時3分
-
5東国原英夫氏 「ゴゴスマ」出演見合わせ 元兵庫県議に関する投稿受け「東国原さんサイドと協議」
スポニチアネックス / 2025年1月23日 14時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください