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2024年の映画興行収入、邦画が歴代最高を記録 アニメ比率が2000年以降最大に

ORICON NEWS / 2025年1月29日 15時25分

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会(C)古舘春一/集英社

 日本映画製作者連盟(映連)は29日、都内で記者会見を開き、昨年(2024年)の映画産業概況を発表した。昨年国内で上映された映画の興行収入(興収)は、興収を発表するようになった2000年以降、邦画が歴代最高の興収を記録する一方、洋画は23年の米ハリウッドのストライキの影響もあってか、大幅に減少した。また、アニメのシェアが過去最高となった。また、映画輸出も12年連続で右肩上がりが続いていると報告した。

【画像】最強メガネ男子!公開された『コナン』×『ハリポタ』ビジュアル

 2024年の年間興行収入は2069億円で、前年と比べて144億円の減少(前年比93.5%)となった。これは2000年以降で11番目の記録で、コロナ明けの2022年以降、2000億円台を維持しており、回復基調が続いていると言えそうだ。



 興収の内訳を見ると、邦画は興収1558億円(前年比76億円増/105%)。歴代最高の興行収入を記録し、これまで1位だった2016年(1486億円)を大きく上回る結果となった。

 一方、洋画は興収511億円(前年比221億円減/69.8%)。コロナ前の5年間の洋画の中位平均は1001億円だったことを考えると、約500億円減少となった。映連の島谷能成会長は要因の一つとして「23年のハリウッドのストライキ(脚本家協会・俳優協会)の影響を大きく受け、制作の停滞が24年の興収に影響を及ぼした」と見解を述べた。

 入場者数は1億4444万人(前年比1109万人減)。公開本数は、1190本(前年比 -42本)で、2000年以降4番目に多かった。内訳は、邦画が685本(前年比+9本)で、コロナ前の平均606本と比較すると+79本。洋画は505本(前年比-51本)で、この5年間ではコロナ禍の影響を受けて公開本数が激減した2021年の490本に次ぐ少なさ。邦画・洋画の構成比は、邦画75%(前年比+8.4ポイント)、洋画25%。大きく落ち込んだ洋画に対し、邦画はそれを補って余りある大幅増となった。

 興収10億円以上の作品は、邦画31作品(前年比 -3作品、興収合計1050億円)で、上位10作品のうち6作品がアニメ。興収50億円超えの作品は7本(前年比+2本)。洋画は10作品(前年比-5作品、興収合計252億円)で50億円以上の作品は1本のみ(前年比-1本)だった。

 アニメと実写の比率は、邦画ではアニメ58%、実写42%。洋画を含めた全体ではアニメ57%、実写43%となり、2000年以降、アニメ比率が最も高い年となった。2024年は100億円超えが2作品しかなかったが、ともにアニメ(『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』)だったことも比率の高さに影響していると考えられる。

 ODS(Other Digital Stuff=映画以外のコンテンツ、ライブビューイングは除く)関連の興収は246億円(前年比82%)。2012年は47億円だったODSが、12年で約5.2倍に。映画館は映画を上映する場にとどまらず、多様な映像コンテンツを提供する場へと進化しており、今後も拡大が見込まれる。

 映画輸出実績は、映連加盟社とそのグループ会社(松竹、東宝、東映、東映アニメーション、KADOKAWA)が、日本映画関連の権利(※)を利用して得た収入の合計が5億4030万ドル(前年比112%)となり、12年連続の右肩上がりとなった。やはり、アニメ作品が好調で、実写作品も堅調に推移しているという。

■映画輸出実績( )内は前年比
2014年:7764万6000ドル(119%)
2015年:1億1659万7000ドル(150%)
2016年:1億6282万3000ドル(140%)
2017年:2億2106万6000ドル(136%)
2018年:2億8445万9000ドル(129%)
2019年:3億2778万7000ドル(115%)
2020年:3億7644万9000ドル(115%)
2021年:3億7745万7000ドル(100%)
2022年:4億2814万9000ドル(113%)
2023年:4億8332万8000ドル(113%)
2024年:5億4030万6000ドル(112%)

※日本映画関連の権利=映画・テレビ映画の海外配給権、海外上映権、リメイク権、海外放送権、海外二次利用権、映画・テレビキャラクター商品化権

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