スターバックス、全国約3割の店舗で“値上げ”発表「立地別価格」導入へ ソイミルクは無料提供に
ORICON NEWS / 2025年1月31日 18時36分
スターバックス コーヒー ジャパンは31日、新たな価格施策を2月15日から導入すると発表した。全国約3割の店舗で立地に応じた「立地別価格」を採用する一方、全店舗でソイミルク(豆乳)変更を無料化する。また、ドリップコーヒー2杯目の割引制度「One More Coffee」は現行価格を維持する。
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「立地別価格」は、全国の1991店舗(2024年12月末時点)のうち約3割を対象に、サービスエリアや空港などの店舗を「特定立地価格A」とし、価格改定率を平均6%、改定額を13円~32円(税抜)とする。また、東京23区や大阪市内の一部店舗を「特定立地価格B」とし、改定率を平均4%、改定額を4円~28円(税抜)とする。残る7割の店舗は現行価格を維持する。
一方で、より多くの顧客に植物性ミルクの選択肢を提供するため、ソイミルク変更の追加料金(持ち帰り54円、店内55円)は無料化される。スターバックスは2001年から全国でソイミルクを展開し、現在も多くの支持を得ている。今後、アーモンドミルクやオーツミルクについても無料化を検討していく方針だ。これにより、CO2排出量の削減や水資源の節約といった環境負荷低減への貢献も期待される。
また、ドリップコーヒー(カフェミストを含む)2杯目を特別価格で提供する「One More Coffee」の料金は据え置かれる。スターバックスカードで1杯目を購入すると、2杯目のドリップコーヒーが持ち帰り128円、店内130円で購入可能なこのサービスは、多くの利用者に支持されており、継続が決定した。
スターバックスは「全国の店舗で、お客様とパートナー(従業員)がつながる瞬間をより豊かで心温まるものにしていきたい」としており、価格施策とサービスの両立によるブランドの価値向上を目指していく。
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