アエロフロート・ロシア航空が国産機SSJ100を大量100機追加発注
おたくま経済新聞 / 2018年9月12日 13時9分
![アエロフロート・ロシア航空が国産機SSJ100を大量100機追加発注](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/otakuma/otakuma_20180912_04_0-small.jpg)
プーチン大統領も出席した調印式
ロシアを代表する航空会社、アエロフロート・ロシア航空が、ロシアの国産小型ジェット旅客機のスホーイ・スーパージェット100(SSJ100)を大量100機追加発注することになり、2018年9月10日、モスクワでその調印式が行われました。
スホーイ・スーパージェット100は最大100席クラスの小型ジェット旅客機。UAC傘下のスホーイが製造しています。胴体の短いSSJ100-60とSSJ100-75(2クラス68席~1クラス最大83席)は三菱MRJ70と、そして胴体の長いSSJ100-95(2クラス86席〜1クラス最大103席)はMRJ90とちょうどバッティングする機体規模です。
アエロフロート・ロシア航空では、2011年6月のモスクワ~サンクトペテルブルグ線を皮切りに、定期便としてSSJ100を運航しており、すでに49機を保有、まもなく50機目の機体が引き渡される予定です。今回モスクワで開催されている東方経済フォーラムにおいて、プーチン大統領臨席のもと行われた調印式で、新たに100機分の追加発注を行うことでメーカーであるUAC側と合意しました。
今回の発注分は、すべて胴体の長いSSJ100-95。シートは2クラス制で、12席のビジネスクラス(横2+2席)、75席のエコノミークラス(横3+2席)という座席構成です。
ビジネスクラスシート
エコノミークラスシート
アエロフロート・ロシア航空のヴィタリー・サヴェリエフCEOは「今回ロシア製の最新旅客機SSJ100を100機発注というのは、我々にとって1回の発注分としては最大の契約となります。すでに発注している50機のMC-21と合わせ、発注分が全機納入される2026年には、我々はロシアの国産旅客機を200機運用する、世界最大のロシア機オペレーターとなる予定です。ロシアの航空産業に最大の注意を払うのは、我々アエロフロートにとって第一の事項となっているのです」というコメントを残しています。
UACのユーリ・シユサル代表は「私たちUACは、長年アエロフロートと共に歩んできました。SSJ100の最初にして最大のオペレーターであるアエロフロートは、ロシアの航空産業発展に大きく寄与する存在です。今回の受注で、私たちUACとアエロフロートの関係は新しいステージに入り、さらに大きく発展することでしょう」とコメントしています。
今回発注された100機のSSJ100は、2019年から引渡しが始まり、2026年に全機が納入される予定です。
Image:UAC
(咲村珠樹)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
胴体に「3対の翼」が!…なぜ? 「革新旅客機」がクセ強翼構成になったワケ 実現の可能性は? 英で研究
乗りものニュース / 2024年7月7日 8時42分
-
驚愕ルックスのソ連産「史上最速のプロペラ旅客機」が凄い! ジェット機涙目の爆速はどう実現したのか
乗りものニュース / 2024年6月27日 16時12分
-
エアバスの大ヒット旅客機シリーズに「胴体激短の異色機」が…イマイチ売れなかったワケ ただ“スゴイ使われ方”も!?
乗りものニュース / 2024年6月21日 7時42分
-
「世界で最も危険な旅客機」とは? 大国の威信を賭け急いで開発→事故多発 「パイロットがヘタクソ」と一蹴!?
乗りものニュース / 2024年6月17日 7時42分
-
「制裁の影響?」ロシア 新型の国産旅客機MS-21 年内納入を断念! 部品の国産化進めるも遅れ
乗りものニュース / 2024年6月13日 15時12分
ランキング
-
1医師が考案「脳梗塞の時限爆弾」を解除するスープ 中性脂肪と悪玉コレステロールをためこまない
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 18時0分
-
2ダイソーでかなう、税込110円の「生ごみ臭」対策! 入れるだけ・かけるだけで、もう臭わない
オールアバウト / 2024年7月7日 17時15分
-
3日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
4貧乏体質に共通する「夜の悪い習慣」って?
オールアバウト / 2024年7月7日 21時20分
-
5浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)