「天気の子」のアニメ飯「のり塩すごもりチャーハン」がレシピ動画化

おたくま経済新聞 / 2019年7月24日 12時0分

 レシピ動画サービス「クラシル」は、映画「天気の子」の劇中で、ヒロインの陽菜が主人公の帆高にふるまう料理のレシピを考案&提供。そして「のり塩すごもりチャーハン」が、クラシル上でレシピ動画化されています。

 「クラシル」は、「かんたんにおいしく作れるレシピ」を提供しているレシピ動画サービス。2016年のサービス提供から3年をむかえ、アプリダウンロード数は1800万を突破、レシピ動画数も30000本を突破しています。

 一方、「天気の子」は、前作「君の名は。」の大ヒットで、今や世界からも注目されるようになった新海誠監督の待望の最新作。天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。

 東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。ふたりの恋の物語が、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれています。

 そんな「天気の子」と「クラシル」がコラボしてうまれたのが、劇中で陽菜が帆高にふるまう「のり塩すごもりチャーハン」と「インスタントラーメンを使ったサラダ」。

 現在は「のり塩すごもりチャーハン」が、クラシル上でレシピが動画化されていますが、手間をかけず、かんたんに作れるレシピとなっているため、実際に劇中のレシピを家庭でも再現できるようになっています。

 ポテトチップを使用した新感覚のチャーハンは、のり塩味を使用するので味付けも簡単。最後に卵黄と豆苗をのせるので彩りも鮮やかで食欲をそそります。

 ポテトチップのパリパリ食感と豆苗のシャキシャキ感に、コクのある濃厚な卵黄が絡んでとてもおいしいそう……。パパッとできるので休日のランチや夜食にもいいかもしれませんね。

情報提供:dely株式会社

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング