エアバスが初めて画像認識による旅客機の自動離陸に成功
おたくま経済新聞 / 2020年1月23日 9時20分
![エアバスが初めて画像認識による旅客機の自動離陸に成功](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/otakuma/otakuma_20200123_02_0-small.jpg)
エアバスが公開した自動制御による離陸の様子(Image:Airbus)
エアバスは2020年1月16日(現地時間)、2019年12月18日にフランスのトゥールーズにおいて、同社の旅客機を使い、初めて画像認識技術による自動制御の離陸に成功したと発表しました。およそ4時間半の間に、計8回の離陸を行ったとしています。
離陸はパイロットにとって、緊張する場面の一つ。航空機事故の約70%が、離陸上昇中の3分と着陸時の8分間に集中しており、この時間帯は「魔の11分」と呼ばれています。パイロットは一度に多くの情報を処理し、それに応じた操縦操作をする必要に迫られるのです。
離陸ではエンジンを全開にし、風によって機体が左右にブレるので、滑走路から逸脱しないよう方向舵で修正しながら、機体重量に応じた機首上げ速度(VR)に達したタイミングで操縦桿を引き、上昇に移ります。この時、何かトラブルがあれば離陸を中止するか、速度が出過ぎていた場合は滑走路端までに止まりきれないので一旦離陸し、また引き返さなくてはなりません。
エアバスが2018年6月にスタートさせた「AATOL(Autonomous Taxi, Take-Off & Landing)」プロジェクトは、誘導路を走行して滑走路へ向かい、離陸滑走から離陸、そして着陸を行う場面を自動化しようというもの。もちろん無人で運航する訳ではなく、パイロットが乗って不測の事態に備えます。
エアバスの最終組み立て工場に隣接する、フランスのトゥールーズ・ブラニャック空港で行われた試験では、2名のパイロットと飛行試験の技術者2名がコクピットに。画像認識技術により滑走路の中心を検知し、それを維持しながら離陸滑走するとともに、機体重量に応じた機首上げ速度(VR)に達すると機首を上げ、決められた上昇率で離陸上昇に移るという手順を自動制御で行いました。
試験を担当したエアバスのテストパイロット、ヤン・ビューフィルス氏は「飛行機はこの記念すべき試験の間、我々が想定した通りの動きをしてくれました。ちゃんと滑走路に沿って離陸滑走を行い、離陸してからは航空路管制の指示に従い、オートパイロットをセットすることができたのです」と語っています。
ヤン・ビューフィルス氏は、試験の様子について「我々はスロットルレバーを離陸位置にセットしたあとは、飛行機の挙動を監視していました。飛行機は滑走路中心をキープしたまま加速し、システムにセットした機首上げ速度に達すると自動的に機首を上げ、離陸の数秒後には定められた角度で上昇していきました」とコメント。エアバスが公開した動画では、機長席のパイロットがついクセでスロットルレバーや操縦桿を操作しようとするのを、副操縦士席にいるパイロットが押しとどめる様子も映っています。
このAATOLプロジェクトは、専門のパイロットを必要としない、パーソナルな空の移動手段「空のタクシー」を実現するために必要な基礎技術を蓄積する目的もあります。エアバスでは今後、画像認識技術を使用した自動制御の地上走行(タキシング)や着陸を、2020年半ばに試験することを目指して技術開発を続けるとしています。
<出典・引用>
エアバス プレスリリース
Image:Airbus
(咲村珠樹)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
実験機の大破から1年 下地島空港を拠点の宇宙旅行計画 2027年にも試験飛行へ 沖縄・宮古島
沖縄タイムス+プラス / 2024年7月4日 12時32分
-
韓国で相次ぐ航空会社の出発遅延・欠航通知…消費者が抱く「不安と不満」
KOREA WAVE / 2024年6月17日 19時30分
-
「世界で最も危険な旅客機」とは? 大国の威信を賭け急いで開発→事故多発 「パイロットがヘタクソ」と一蹴!?
乗りものニュース / 2024年6月17日 7時42分
-
異例「旅客機の米軍基地への代替着陸」その裏側 かつて体験した機長に聞く「自動小銃を持った兵士が…」
乗りものニュース / 2024年6月12日 16時12分
-
「成田空港はときに世界屈指の着陸の難所に…」なぜ? 操縦桿を鬼操作 パイロット視点の「圧巻映像」とは
乗りものニュース / 2024年6月11日 16時12分
ランキング
-
1「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
2日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
3「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
4浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
-
5何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)