エアバス最新モデルA330-800 欧米の型式証明を取得
おたくま経済新聞 / 2020年2月18日 12時0分
A330-800(Image:Airbus)
エアバスは2020年2月13日(現地時間)、A330ファミリーの最新モデルであるA330-800が欧州航空安全機関(EASA)とアメリカ連邦航空局(FAA)の型式証明を取得したと発表しました。新型エンジンでより低燃費を実現したA330-800は、今年中の就航を予定しています。
エアバスのジェット旅客機ラインナップのうち、単通路のA320ファミリーはすでに低燃費化したA320neoが各航空会社で就航しています。客室内の通路が2本あるワイドボディ機では、新規開発したA350XWBのほか、新世代のA330neoではA330-900が航空会社での運航を開始。残るはベーシックモデルのA330-800(1クラス最大最大406席/3クラス場合220~260席)を残すのみとなっていました。
A330neoファミリーは、従来より低燃費・低騒音のロールスロイス・トレント7000エンジンを採用。これを3次元的な形状を持つ新設計の主翼と組み合わせ、1席あたりの燃費を14%改善したといいます。また、メンテナンスコストも従来のA330より抑えられました。
客室内の居住性も改善され、より静かになっただけでなく、頭上にある荷物入れの容積も拡大。機内持ち込みサイズのキャスターバッグが横にした状態で5つ入り、なお上部に余裕があります。
また、コクピットの使い勝手はエアバスの他機種と多くが共通化されているのも特長です。パイロットが従来のA330から移行する際は半日の自習でOK。A320からは7日間、A350XWBからは8日間の訓練で移行可能だとしています。
A330-800は2019年11月6日に初飛行。以来132回、370時間におよぶ試験飛行を重ね、今回の型式証明取得となりました。
現在までにA330neoファミリーは、22社から計227機を受注しています。従来型のA330が1400機運航中であることを考えると、置き換え需要を含めて、まだまだ受注は伸びていきそうです。
<出典・引用>
エアバス プレスリリース
Image:Airbus
(咲村珠樹)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
JAL「現国際線フラッグシップ」初の退役機、スゴイ姿で”新天地”へ 長~い胴体が特徴 深夜の羽田で映える「白」!
乗りものニュース / 2024年9月20日 10時45分
-
ちょっと異例!?「最小のエアバス」一体何がいいのか? 米でも大人気なのは“異色の経歴”ゆえ?
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時42分
-
なぜ発生? 珍事「ファーストクラスが豪華すぎて旅客機のバランス崩れそうです」 対策はどうするのか
乗りものニュース / 2024年9月13日 7時42分
-
他社にパクられた!?「JAL新国際線フラッグシップ」の新客室に“そっくり”エアラインとは? なぜここまで似ちゃったのか
乗りものニュース / 2024年9月9日 7時42分
-
「最大11時間通路1本の機体で飛べる」斬新カンタス機、ある意味驚愕の客室実装へ! 「え…これでその距離を…?」
乗りものニュース / 2024年9月6日 17時42分
ランキング
-
1226kmを走破「世界一超人の91歳」その驚く肉体 20年間食べ続けてきた「食事メニュー」を公開
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時0分
-
2痛くて腕が上がらない…【医師監修】五十肩という思い込みには要注意!痛みの原因と病状セルフチェック
ハルメク365 / 2024年9月23日 11時50分
-
3お財布も「ETCカード」も忘れて「高速」乗ったらどうなる!? つい「うっかり」が大ごとに? 二度と経験したくない「一部始終」とは
くるまのニュース / 2024年9月23日 7時10分
-
4岸田総理「税収増を国民に還元する」→財務大臣が「真っ向から否定」した結果…財務省が“総理大臣よりも偉い”日本の権力構造の不可解【森永卓郎の見解】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月23日 12時0分
-
5〈倍速老化の恐怖〉痛みがまったくないのに体の中は地獄絵図…急に老け込む人に見られがちな6つの病態、その真犯人とは
集英社オンライン / 2024年9月23日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください