月面着陸を目指すNASAのオリオン宇宙船3号機 機械船をエアバスが受注
おたくま経済新聞 / 2020年5月29日 17時44分
![月面着陸を目指すNASAのオリオン宇宙船3号機 機械船をエアバスが受注](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/otakuma/otakuma_20200529_07_0-small.jpg)
SLS2段目とともに飛行するオリオン宇宙船(Image:NASA)
エアバスは2020年5月26日(ドイツ時間)、NASAの新型有人宇宙船オリオン3号機の機械船を総額約2億5000万ユーロ(約300億円)で受注したと発表しました。オリオン3号機は2024年、史上初となる女性宇宙飛行士を乗せての月面着陸を目指します。
NASAの有人月・火星探査計画「アルテミス」。その中心となる宇宙船がオリオンです。オリオンはロッキード・マーティンが作る有人モジュール(帰還カプセルを兼ねる)と、エアバスが作る機械船で構成されています。
機械船(サービスモジュール)は、宇宙船の推進力や姿勢制御と船内の電力供給、そして水や酸素など宇宙飛行士の生命維持を担当する重要な部分。宇宙開発における国際協力の枠組みの中で、このモジュールを欧州宇宙機関(ESA)が担当することになり、エアバスが開発・製造を担うことになりました。
機械船は「ヨーロピアン・サービス・モジュール(ESM)」と呼ばれる円筒型のモジュール。これにX字型に展開する4つの太陽電池パネル(全幅19m)と、後端に推進用エンジン1基、そして32の姿勢制御用スラスタが装備されています。太陽電池の発電力は、一般的な家庭2軒分の電力を供給することが可能。
エアバスの宇宙開発部門を統括するアンドレアス・ハマー氏は「私たちのノウハウと専門知識は、国際的なパートナーシップを通じて将来の月ミッションを推し進めることができます。発注者であるNASAとESA、そして宇宙船の開発・製造を担当するロッキード・マーティンと協力することで、アルテミス計画初期における3つのミッションの信頼できる基盤が整いました。今回の契約は、ヨーロッパとアメリカの持つ最高の宇宙技術の融合を意味するものです」とのコメントを発表しています。
アルテミス計画では、まず2021年に無人の宇宙船を月まで往復させる技術試験ミッション「アルテミス I」を実施。問題がなければ、宇宙飛行士を乗せて月まで往復する「アルテミス II」ミッションに移行します。有人月着陸を目指す「アルテミス III」ミッションでは、初めて女性宇宙飛行士による月着陸が予定されています。
初飛行となる「アルテミス I」用の機械船はすでに完成してアメリカに送られ、NASAのグレン研究所にあるプラム・ブルック・ステーションで有人モジュールとともに環境試験に供されました。「アルテミス II」用2号機の機械船は、現在ドイツのブレーメンで組み立てが進んでおり、2021年前半にもアメリカへ送り出せるとのことです。
<出典・引用>
エアバス プレスリリース
Image:Airbus/ESA/NASA
(咲村珠樹)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
NASAの大型ロケット「SLS」2号機のコアステージがケネディ宇宙センターに到着
sorae.jp / 2024年7月24日 17時0分
-
世界初の有人月面着陸に成功した「アポロ11号」から今年で55年
sorae.jp / 2024年7月22日 20時29分
-
NASA、月で氷の探査を目指していた「VIPER」ミッションの中止を発表
sorae.jp / 2024年7月19日 11時0分
-
NASAの全面協力が実現『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』特別映像も解禁
cinemacafe.net / 2024年7月18日 13時0分
-
人類を再び月へ「アルテミスII」ケネディ宇宙センターへ向け“驚愕の方法で”出荷される
乗りものニュース / 2024年7月16日 18時12分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
3出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
-
4老眼も眼精疲労もこれで防衛できる…眼科医直伝どんなに忙しい人でも毎日続けられる"両目の自己回復習慣"
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 10時15分
-
5「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)