これがホントの泥棒猫……?ちゅ~る泥棒を現行犯逮捕

おたくま経済新聞 / 2020年7月14日 7時0分

写真

くろまめ&とうふ@ねこ姉妹(@kuromame_touhu)さん提供

 Twitterユーザーのえだまめさんが、泥棒を現行犯逮捕!えだまめさんに逮捕されたのは、愛猫のくろまめちゃん(3歳/メス/雑種)。BOXから猫用おやつのCIAOちゅ~るを盗み、そばで潜んでいたところを、えだまめさんに見つかり、証拠写真も撮られて、どうやら観念したようです。これがホントの泥棒猫……?

 えだまめさんは7月13日、「な~んかガチャガチャ音するなと思ったら、チュール泥棒!!現行犯逮捕!」というコメントと共に、写真を投稿。そこには「これは私のものよ!」と言わんばかりに、ちゅ~るを体で押さえて、こちらを見つめるくろまめちゃんが写っていました。

な~んかガチャガチャ音するなと思ったら、チュール泥棒!!現行犯逮捕!#猫 #大豆姉妹 pic.twitter.com/7Awp8KomdJ

— くろまめ&とうふ@ねこ姉妹 (@kuromame_touhu) July 12, 2020

 えだまめさんにお話を伺ったところ、くろまめちゃんはちゅ~る大好きで、あげようとすると「早くちょうだい!」と急かしてくるのだとか。なるほど……これが犯行動機ですね。しかも今回は、ちゅ~るを食べた直後とのことで、自分の欲求を満たすための、自己中心的で短絡的な犯行です。


 えだまめさんによると、ちゅ~るは以前、部屋のBOXの中にしまっていたようなのですが、「ちょくちょく開けられるので、現在は冷蔵庫に保存してます。一部しまい忘れがあったみたいで、それを今回は引っ張り出してきました」と話してくれました。どうやら、くろまめちゃんは初犯ではなく、前科もあるようですね。

 「チュールの他に、餌の袋を噛んで穴を開けることも昔あったので、基本的に手の届かない所に保管してます」と話す、えだまめさん。その隙をついて、犯行に及ぶとは……くろまめちゃんも、なかなかやります。

 えだまめさんの証言によると、「物音を聞いて見に行った時、何故か床が濡れていました。おそらく近くの水入れかと思います。よほど激しい犯行だったに違いありません」とのこと。犯行現場の状況から推測すると、くろまめちゃんも必死だったようです。

 ちなみに、盗まれたちゅ~るは取り返して冷蔵庫にしまった、えだまめさん。しかし、くろまめちゃんはまだあきらめていなかったようで、その後、「釈放後も様子見していましたが、反省の色なし。(※既にチュールは移動させました)」と、懲りずにBOXの中を探す、くろまめちゃんの動画も投稿されていました。

釈放後も様子見していましたが、反省の色なし。(※既にチュールは移動させました) pic.twitter.com/10HjpkE8dL

— くろまめ&とうふ@ねこ姉妹 (@kuromame_touhu) July 13, 2020

 くろまめちゃんも普段はとても甘えん坊な性格で、えだまめさん曰く「飼い主をストーカーします」とのこと。なんだか、新たな容疑が加わりそうです……。さらに、「好奇心旺盛で色々なものにちょっかいを出す」という、くろまめちゃん。手がかかる子ほど、可愛いといったところでしょうか。

 そんな、くろまめちゃんをもっと見たいという人は、えだまめさんがYouTubeチャンネル「くろまめ&とうふ」で、甘えん坊なくろまめちゃんと、えだまめさんがもう1匹飼っている自由気ままな愛猫・とうふちゃんの、日常の様子を公開していますので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
くろまめ&とうふ@ねこ姉妹(@kuromame_touhu)

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング