1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

歌劇団の音楽学校舞台にした「かげきしょうじょ!!」アニメ化決定 音楽は宝塚「激情」の斉藤恒芳

おたくま経済新聞 / 2020年10月28日 13時0分

写真

「かげきしょうじょ!!」ティザービジュアル

 歌劇団の音楽学校を舞台にした青春漫画、「かげきしょうじょ!!」の2021年TVアニメ化決定が発表された。

 本作は、斉木久美子さんが白泉社「メロディ」にて連載中の作品。単行本はシーズンゼロから9巻までの全10冊が刊行済みで、最新10巻の発売が11月5日に予定されている。

 物語の舞台は、大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成される「紅華歌劇団」の団員養成学校「紅華歌劇音楽学校」。

 “オスカル様”に憧れる178cmの長身を持った天真爛漫な少女・渡辺さらさと、夢も友達もすべてに無関心な元・国民的アイドルの奈良田愛を始め、第100期生として入学した少女たちがひたむきに奮闘する姿が描かれている。

 アニメではシーズンゼロの、少女たちの出会いから映像化され、アニメ化決定にあわせて解禁されたティザービジュアルでは、ステージ衣装を身に纏った渡辺さらさ、奈良田愛の姿がお披露目されている。

 監督は米田和弘さん(アニメ「暁のヨナ」/TVアニメ「鬼灯の冷徹」第弐期の)、シリーズ構成は森下直さん(映画「誘拐」/TVドラマ「フルスイング」)、キャラクターデザインは岸田隆宏さん(アニメ「ハイキュー!!」、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」)。

 そして音楽は、宝塚歌劇団の楽曲も手がける斉藤恒芳さん(宝塚歌劇団宙組「激情」、アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズ)が担当する。

■ 原作:斉木久美子

奇しくもマンガ家生活25周年にまさかのアニメ化です。自分にこんな未来があったなんて…とびっくりです。
さらさ達紅華歌劇音楽学校100期生が白黒の世界を飛び出し、あふれる色彩の中で生き生きと歌い踊りしゃべる姿を観るのが私自身楽しみで仕方ありません!

■ 監督:米田和弘

美辞麗句を並べたくないので、原作をリスペクトし、作品に真摯に向き合い、愚直に丁寧に作品を手がけるだけです。視聴者の皆様に喜んで頂く為、自分が出来る事を精一杯させて頂きます。
叱咤激励、宜しくお願い致します。

■ シリーズ構成:森下 直

「かげきしょうじょ!!」の脚本のお話をいただき、原作を拝読して、大河ドラマのような複雑な人間関係と、感受性の強い少女たちの、トラウマに向き合いつつ未来を切り拓くエネルギー、爽やかな友情に心を打たれました。
コロナ禍の中、この作品を作り上げられた関係各位の皆様のご苦労に、改めて敬意を表します。そして、こんな時代に、夢を見続ける力、エンタメの力をお届けできることは、最高の喜びです。
TVアニメ「かげきしょうじょ!!」を、どうぞよろしくお願いいたします。

■ 音楽:斉藤恒芳

劇伴と言われる音楽の中で、映像につける音楽と、舞台演劇につける音楽がかなり違うことにずっと逡巡してきましたが、今回「かげきしょうじょ!!」で、思いきって演劇風の音楽をたくさん作りました。
ミュージカルアニメというわけではありませんが、毎日が芝居漬けの演劇人を目指す少女たちの情熱のリアルライフが、非日常の世界で綴られる雰囲気がお伝えできればと思っています。

■ スタッフ

原作:「かげきしょうじょ!!」 斉木久美子(白泉社『メロディ』連載)
監督:米田和弘
シリーズ構成:森下 直
キャラクターデザイン:岸田隆宏
サブキャラクターデザイン:飯田恵理子、髙田晃、牧孝雄
プロップデザイン:古賀美裕紀
総作画監督:飯田恵理子、髙田晃、福永智子
美術設定/美術監督:谷川広倫
色彩設計:坂上康治
撮影監督:浅黄康裕
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:斉藤恒芳
音楽制作:キングレコード
制作:PINE JAM

オフィシャルサイト:https://kageki-anime.com
Twitter:@kageki_anime
Instagram:kageki_anime

情報提供:キングレコード株式会社

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください