大丸松坂屋がVR空間に出店「バーチャルマーケット5」にバーチャル店舗オープン
おたくま経済新聞 / 2020年12月9日 18時21分
バーチャルマーケット5に「バーチャル大丸・松坂屋」を出店
株式会社HIKKYが2020年12月19日~2021年1月10日に開催する、VR空間で行なうイベント「バーチャルマーケット5」に大丸松坂屋が参加。バーチャル空間内を自由に動き回り、買い物を楽しんだり、オリジナル3Dモデルを無料入手することができる次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」が期間限定オープンします。
バーチャルマーケット(略称:Vket)は、VR(バーチャルリアリティー)空間上にある会場で、出展者と来場者がアバターなど様々な3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PCなど)を売り買いできるほか、バーチャル空間上で乗り物に乗ったり、映像を見たり、来場者間でコミュニケーションを楽しめるイベント。
VR機器やPCから気軽に誰でも参加することができ、開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から70万人を超える来場者が集まるイベントとなっています。
2020年12月19日~2021年1月10日に開催される「バーチャルマーケット5」では、大丸松坂屋が参加して、会場内に「バーチャル大丸・松坂屋」がオープンします。取扱商品は、カニ鍋やローストビーフ、グラタン、アイスクリーム、ワインなど、年末年始のごちそうグルメがずらり。
参加者はVR上で食品の3Dモデルを手に取り、360度様々な角度から商品を確認した後、BUYボタンを押すとECサイトにつながり、商品の詳細を確認した上で商品をインターネット購入できる仕組み。また、老舗ならではの演出として、ブースのデザインは大丸松坂屋百貨店の江戸時代の資料を使用し、屋台風の店舗となっています。
ほかにもブース内では、大丸・松坂屋の公式マスコットキャラクター「さくらパンダ」の3Dモデルを配布予定。さくらパンダは旅すること、食べること、人とのコミュニケーションを好むため、VR空間を一緒にお散歩して楽しんでみましょう。
イベント「バーチャルマーケット5(Virtual Market 5)」の会場URLは、後日発表予定。バーチャルマーケット公式サイトには、これまで開催されたイベントの情報や、コンセプト紹介ムービーなどが掲載されています。
情報提供:株式会社HIKKY
(咲村珠樹)
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