旅先でもいっしょな「おでかけ猫」さん どうして“おでかけ”するようになったのか?聞いてみた
おたくま経済新聞 / 2021年2月8日 10時22分
「どこでもいっしょ」旅先で撮った愛猫の写真がTwitterで話題。
ペットと一緒に過ごした日々を記録するため、記念写真として残すペット飼いの方って多いのでは。そんな様子はSNSでも都度話題になりますが、先日は珍しいおでかけ大丈夫な「おでかけ猫」さんの様子がTwitterで話題になりました。
猫といえば、ぺっとの中でもおでかけは大の苦手な子が多数。しかし中にはおでかけ大丈夫な猫さんもおり、キャンピングカーで日本中を旅する猫さんや、飼い主さんの旅行に必ず同伴する猫さんなど中には存在しています。でもそれでも「おでかけ猫」は珍しい方。どうしておでかけするようになったのか?する上での工夫は?飼い主さんにきいてみました。
「ちっちゃいときから連れ回してます♪」というつぶやきとともに、Twitterに投稿された写真に写し出されていたのは、オスのスコティッシュフォールドのりつくん。
りつくんは去年8月に生まれた生後6か月の子猫ちゃん。同年10月に「猫ママ初心者です」という飼い主さんに迎え入れられました。
■ ライフスタイルの都合もあり少しずつの「おでかけ」トレーニングそれ以来、昨今のコロナ禍によるリモートワークにより、1週間を東京都と静岡県熱海市の半々で生活されている飼い主さんの仕事事情やライフスタイルもあり、りつくんも必然的におでかけすることに。りつくんのその日の体調や成長度合いなどタイミングを見て、少しずつ外出しているそうです。今回投稿したのは、その際に撮影した記念写真なんです。
ちなみに猫ちゃんというのは、野良猫の場合ですと勝手気ままに様々な場所へ繰り出しますが、りつくんのように「家猫」として過ごしている場合は、必ずしもそうとは限りません。
「家猫」にとっては、あくまで“世界の中心”は家。人間もそうですが、見ず知らずの場所というのは場合によってはストレスにもなります。飼い主さんはそうした「猫の性質」も理解し、おでかけする上での注意点も勉強して、りつくんのペースにあわせてゆっくり“おでかけトレーニング”をしている最中。
さらに先述の通り、りつくんはまだ生後6か月の子猫。そもそもの体力面もまだまだ未熟。そういった点も踏まえて、飼い主さんは車で移動する場合でも、かなりの重装備で挑んでいます。
車内には猫用のトイレを設置、後部座席はペット用のカバーも吊し、さらに車での移動中には1時間から1時間半に1度必ず休憩をいれるなど、本当の人間の子供のように細心の注意を払っています。それもあってか、飼い主さんの車の後部座席はりつくんに独占されているとのこと。
しかしながら……いや、だからこそでしょうか、「旅先」に映るりつくんの表情は、まるで我が家にいるかのようにリラックス。飼い主さん曰く、「お出かけも好きなんです」な“おでかけ猫”に。これにはリプライ(返信)欄でも、多くの方が「かわいい」との声が寄せられることになりました。
そんなりつくんですが、お家で過ごすのもまた大好きな猫ちゃん。
「朝は追いかけっことかくれんぼがルーティーンで、昼は出窓の上か、手作りのキャットウォークの一番上のポジションで過ごしているんですよ」とのこと。加えて、飼い主さんがAmazonより“手配”した大量の猫グッズとともに、たっぷりの愛情を注がれて、すくすくと育っているとのことです。
■ 猫のおでかけには長期的なトレーニングが必要、無理強いはNGなお、最後に重ねて書いておきますが、多くの猫は「おでかけ」を苦手がります。おでかけ猫にするには、子猫のころから長期にわたるトレーニングとその子の素質(乗り物酔いをしないなど)の条件も必要。
今回の写真だけをみて「よっしゃうちの猫もお出かけして映え写真とるか!」とは安易に考えないでください。上記したように、りつくんの飼い主さんは、必要に迫られ、しっかり勉強した上でりつくんの状況をみつつ気長にトレーニングに挑んでいます。
とはいえ、似た境遇でトレーニングの必要に迫られた方の参考にはなるかもしれません。しかしそれでも、個体により「おでかけできる・できない」は異なります。出来ない子はずっとできません(車の中でずっと吐く、暴れるなどある)。必要に迫られたトレーニングだとしても、無理な場合には即中止し、おでかけに同伴しないで済ませる別案(ペットシッターなど)を検討してみてください。
ちっちゃいときから連れ回してます♪#猫好きさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #スコティッシュフォールド #りつ #猫 #子猫 pic.twitter.com/sUei1nc1SX
— すこ☆ねこ☆りつ (@sukonekoritsu) January 31, 2021
<記事化協力>
すこ☆ねこ☆りつさん(@sukonekoritsu)
(向山純平)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
洗濯ネットに入れられて、捨てられていた子猫が…先住猫と飼い主の愛に包まれ“家族の一員”に
まいどなニュース / 2024年11月27日 12時20分
-
先代猫のお供えに子猫がまさかの行動、すると姉猫が…… アニメみたいな展開に「お疲れさまですwww」「じわじわくる」
ねとらぼ / 2024年11月20日 7時30分
-
「そうじゃない」子猫が爪とぎにしがみつく姿に爆笑「セミみたい」飼い主さんに聞いた
まいどなニュース / 2024年11月5日 15時50分
-
あまりの愛おしさに「私が産んだ気がする」 2匹の子猫と運命の出会い 初めての「しっぽ遊び」の様子に胸キュン
まいどなニュース / 2024年11月5日 15時10分
-
子猫ちゃん、眉間にシワを寄せ「はよ遊べ(怒)」→3年半後…… 変わらぬ“光景”に「キリッ キリリッ」「貫禄が出たね~!」
ねとらぼ / 2024年11月4日 7時30分
ランキング
-
1ほんの少しの気遣いであなたも“神客”! レジ店員がうれしいと思う神対応が参考になる
ねとらぼ / 2024年11月30日 12時20分
-
2NHKの「ネット受信契約(案)」が“ダークパターン”過ぎて見過ごせない件 一度“同意”したら取り消せない、は取り消しか
ITmedia NEWS / 2024年11月30日 16時38分
-
3PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
ねとらぼ / 2024年11月30日 11時0分
-
4たった1秒なのに300万表示された“猫の登場シーン”が耐えがたい 電車で見たら終わる光景に「草www」「めっちゃ笑った」
ねとらぼ / 2024年11月30日 19時30分
-
5DLsiteの“スケベメルマガ”、実は若手女性社員率いるチームが書いていた “怪文書”作成のプロフェッショナルな作業風景
ITmedia NEWS / 2024年11月30日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください