伊藤かずえの愛車「初代シーマ」を日産がレストア 進行状況をTwitterで発信
おたくま経済新聞 / 2021年3月17日 18時0分
![伊藤かずえの愛車「初代シーマ」を日産がレストア 進行状況をTwitterで発信](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/otakuma/otakuma_20210317_07_0-small.jpg)
伊藤かずえさんと愛車シーマ・タイプIIリミテッド(E-FPAY31)
女優の伊藤かずえさんが30年以上にわたって乗り続けている愛車、初代シーマを日産自動車がレストアすることを発表。2021年4月から一時預かる形で、新車当時の姿へ近づけるべく作業をするといいます。進行状況は日産公式Twitterなどで発信するほか、代車として伊藤さんが日産の現行ラインナップから選んだ車両が提供されます。
女優の伊藤かずえさんはクルマ好きとして知られ、1990年に購入した白い初代シーマを大切に乗り続けているのは有名。走行距離10万kmを超えた時点でエンジンと足回りのパーツを全て交換し、2007年の新聞記事では「40万kmまで一緒に走る」と語っています。
日産シーマは1987年、トヨタ・クラウン(S13#系)の4ドアハードトップに3ナンバー専用ワイドボディが登場し、その対抗車として東京モーターショーで発表され、翌1988年1月より販売が始まったもの。「FPY31」という車両形式から分かる通り、1987年に登場したY31系セドリック/グロリアとプラットフォームを共用し、ホイールベースはほぼ同じ(シーマの方が5mm長い)ながら、3ナンバー専用のボディ(全長4890mm:全幅1770mm)が与えられました。
伊藤さんが購入したモデルは、初代シーマ後期型の「タイプIIリミテッド(E-FPAY31)」。V6・3リッターDOHCターボのVG30DETエンジンを積み、最高出力255PS/6000rpm・最高トルク35.0kgm/3200rpmのパワーで電子制御エアサスペンションを沈み込ませ、暴力的ともいえる加速を誇ったモデルです。
日産自動車がレストアを申し出るきっかけとなったのは、2020年10月に伊藤さんがシーマの12か月点検の際、Twitterに投稿したこと。これがSNSやメディアで大きな話題となり、投稿を見た人々から「やっちゃえ、日産!」や「日産はレストアを検討して!」といったコメントが寄せられたといいます。
日産社内でも何かできないかという声が上がり、有志によるチームが立ち上がったとのこと。チームリーダーの日本事業渉外部・遠藤和志部長は「伊藤さんが30年以上に亘り、「シーマ」を大切に乗り続けていただいていることに感謝するとともに、大変嬉しく思います。「シーマ」は日本における自動車の歴史において、一石を投じたクルマの一つであると自負しております。30年以上お乗りいただいた車両を、伊藤さんが期待する“新車時と同じ状態”に戻すレストアは非常に難しい作業となりますが、「技術の日産」に恥じぬよう、総力をあげて、伊藤さんにご満足いただける仕上がりにしたいと思います。是非、皆さまもご期待下さい」とのコメントを発表しています。
伊藤かずえさんは今回の申し出を受け「この度、このようなお話をいただき感謝しています。父と塗りなおした塗装やへたってしまったシートなど思い出が詰まっているけれどもきれいにしたい部分がどうなるのか楽しみです。レストア中も見学できるという事なので、毎日のように作業の様子を見に行ってしまうかもしれません。30年乗り続けた「シーマ」とお別れするのはすごく寂しいですが、戻ってくるの を楽しみにしています」とのコメントを寄せています。
日産には、日産テクニカルセンター内の開発部門従業員を中心に活動する「日産名車再生クラブ」があり、2006年の発足以来スカイラインGT-R(KPGC110:1972年東京モーターショー出品・スカイラインGT-Rレーシングコンセプト)を皮切りに、プリンス自動車や日産の名車をレストアしてきた実績があります。今回レストアを手がけるのは日産名車再生クラブではありませんが、ノウハウが反映されるといいですね。
筆者も20年ほどスカイライン(R32)を乗り続けた過去があるだけに、伊藤さんの思い入れもよく分かります。筆者のスカイラインはエンジン補機に致命的な不具合が発生し、スペアパーツが調達できずに泣く泣く手放しただけに、伊藤さんの初代シーマが若さを取り戻すことを楽しみにしたいと思います。レストアの様子は日産公式Twitter(@NissanJP)ほかで、随時発信していくとのことです。
【 #シーマレストア 1 】
この度、日産自動車は正式に伊藤かずえさんのシーマをレストアさせていただくことになりました。#日産 #伊藤かずえ pic.twitter.com/U5Bxr1rFpj
— 日産自動車株式会社 (@NissanJP) March 17, 2021
愛車シーマ、日産がレストアしてくれることになったのは、TwitterやInstagram、ブログなどで皆さんが日産にレストアをお願いしてくれたお陰です。本当にありがとうございます😊#日産 #やっちゃえNISSAN
— 伊藤かずえ (@SaryYuu) March 17, 2021
情報提供:日産自動車株式会社
(咲村珠樹)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「好きだなあ~」 田村亮、80年代の“国産名車”にメロメロ 悩んで購入した“トヨタ車”の先輩オーナーに「これはきれいだ!」
ねとらぼ / 2024年7月31日 13時12分
-
80年代国産車が“走行距離200キロ” テリー伊藤、希少な1台に感嘆の声「どういうことなんですか!?」
ねとらぼ / 2024年7月30日 15時9分
-
テリー伊藤「新車がタイムスリップしたみたい」 36年前”走行200キロ”極上の日産名車に驚き
ORICON NEWS / 2024年7月30日 13時29分
-
新たな日産「R34 スカイライン GT-R」誕生! 究極のRB26搭載×ボルト1本までカスタム!? 5500万超えの最強モデルとは
くるまのニュース / 2024年7月19日 12時10分
-
日産「唯一の4ドアセダン」どんな人が買う? 手組みエンジン搭載で「最強仕様」も話題に! まもなく70周年の「スカイライン」の現状
くるまのニュース / 2024年7月19日 7時10分
ランキング
-
1イモトアヤコ K2で滑落の中島健郎さんへ思い「私は健郎さんが大好き」 「イッテQ」登山企画にも参加
スポニチアネックス / 2024年7月31日 16時10分
-
2松本人志「ミヤネ屋」BPO申し立てついに決断…読売テレビ社長「訂正の必要ない」に怒り心頭
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月31日 9時26分
-
3「大沢樹生の悲劇思い出す」顔“激変”の元・天才子役、2度目の離婚報告のウラで“意味深”投稿が物議
週刊女性PRIME / 2024年7月31日 7時30分
-
4沢口靖子「科捜研の女」打ち切り説浮上の根拠…テレビ朝日では“継続派”と意見が真っ二つ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月31日 11時32分
-
5吉田豪氏 歌手と結婚 53歳「初婚ですよ」 交際1年半、結婚指輪も披露
スポニチアネックス / 2024年7月31日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)