ホラー映画のお約束で遊べ!アナログゲーム「フラグのいけにえ」作者に聞く
おたくま経済新聞 / 2021年11月22日 15時0分
アナログゲーム「フラグのいけにえ」
ホラー映画を観ていると、必ず「あ、きっと次の犠牲はこのキャラクターだな」と察しがつく場面があります。これをネット用語で「死亡フラグ」といい、ある意味テンプレ化した展開を楽しむ文脈で使われる言葉。
そんな、映画でおなじみの死亡フラグを題材にしたアナログゲーム「フラグのいけにえ」の作者である「チームさくさく」の皆さんに、本作についてうかがいました。
アナログゲーム「フラグのいけにえ」は、ゲーム創作サークル「チームさくさく」が制作した、カードによって進行するゲーム。プレイヤーはホラー映画に出てくる悪役・殺人鬼やエイリアン、サメなどになって、映画の主人公側である人間たちに死亡フラグを立てていき、狩っていこうという内容。東京ビッグサイトで2021年11月20日~21日に開催された国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」にて頒布されました。
ホラー映画では襲われる人間側の視点から描かれますが、逆に人間を襲う悪役側に立ってプレイするゲームとして開発されているのが面白いところ。これだけでも興味をそそられる作品なのに、ルールも下記のようにシンプルでプレイする際のハードルが低いのも特長です。
・1~3の数字と「死亡フラグっぽいアイテム」が書かれたカードを使って、順番に1人1枚ずつ狙うキャラが描かれた“獲物カード”に置く。
・自分の手番で1人の獲物に乗っているフラグの合計数を10にすると獲得(=キャラの死亡)となる。
・獲物カードは抵抗して“フラグを折ってくる”ため、必ずしもフラグの合計数が10になるとは限らない。
・獲物の抵抗を予想しつつ、出方を探り、見極めてフラグの量を調整し、多くの獲物を獲得した者が勝利
ルールは非常にシンプルですが、使うカードによって戦略性も楽しめる奥深いゲームとなっていて、1プレイにかかる時間はおよそ30分。プレイ人数も2~4人と気軽に家族や友人と遊べるゲームになっています。
このゲームの作者「チームさくさく」のゲームデザイナー「赤いたまねぎ」さんは社会人で、高校時代から友人とオリジナルのカードゲームを作っていたとのこと。今作については「オンラインで知り合った友人がゲームマーケットに出展していたのがきっかけで、たくさんの創意工夫にあふれた作品に出会い、自分が大好きな映画を、ボードゲームという形で表現したいと思い制作しました」と語っています。
特色として、赤いたまねぎさんは「ホラー映画のあるあるをイラストやアイテム等、随所に詰め込んだパロディーゲームとなっているので、映画好き、特にホラー映画やB級映画が好きな方におすすめです」とのこと。いわゆる「お約束」の流れを楽しむゲームということですね。
パッケージのイラストを見て、どこかでこんな映画見たことあるなぁ……と既視感を覚えた筆者。その事ついてうかがうと、トビー・フーバー監督によるホラー映画の名作「悪魔のいけにえ」から着想を得た作品タイトルとパッケージイラストになっているとのこと。「あの作品のポスターは扉にたたずむ“レザーフェイス”がとても印象的ですが、本作はいろんな悪役が顔をのぞかせています」と赤いたまねぎさんは語ってくれました。
ゲーム内容からパッケージイラストまで、細部までこだわり抜かれて作られている「フラグのいけにえ」。作品のイラストを手掛けたのは遥カケルさんで、赤いたまねぎさんによると「クトゥルフ神話TRPGをきっかけに知り合った」とのことです。
面白い作品を作るにあたり「色々なゲームや作品、もちろん映画にも沢山触れる事で、創作の引き出しを多く持つこと、そして『ここだけは誰にも負けない』くらいの信念を持って創作に取り組むのが、良い作品を作るのに大切だと思います」と、今後創作をはじめる人へのアドバイスも語る赤いたまねぎさん。このゲームの背景には、数多くのホラー映画、B級映画を鑑賞し、死亡フラグとなる「お約束の展開」を知ったからこそ分かるツボが隠されているようです。
<記事化協力>
チームさくさくさん(@teamSAKUSAKU)
赤いたまねぎさん(@H_YKNR)
遥カケルさん(@KakeruHaruka)
(戦魂)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【吉田輝和の絵日記】ビビリのおじさんが楽しむホラー間違い探し『UNHEIM』。年始ムードで恐怖を緩和する!
Game*Spark / 2025年1月13日 22時0分
-
【特集】『アクアリウムは踊らない』はなぜヒットした?ホラー嫌い開発者による無料ホラゲー、”公開デバッグ”なグリッチ有RTAで話題再沸騰
Game*Spark / 2025年1月13日 21時0分
-
心抉られる「R指定」実写版 「グロだけじゃないんかい」「悪役がエグすぎ」
マグミクス / 2025年1月11日 21時5分
-
前世の知識で地獄の皇宮を生き残れ――!『ただの村人の僕が、三百年前の暴君皇子に転生してしまいました~前世の知識で暗殺フラグを回避して、穏やかに生き残ります!~』第1巻が本日1月8日(水)発売!
PR TIMES / 2025年1月8日 12時45分
-
人が死にまくりの実写化映画 R指定作品で殺されるだけのキャラが「豪華すぎ」
マグミクス / 2024年12月27日 22時10分
ランキング
-
1NHKネット配信も受信料が必要に しかも「一度契約したら解約できない」不可解な仕組みに?
ITmedia Mobile / 2025年1月17日 6時5分
-
2ネット税務申告にマイナンバーカードが「壁」に 買いそろえなければならない機器がある
J-CASTニュース / 2025年1月18日 17時0分
-
3楽天ブラウザ、2025年6月末でサービスを終了 楽天ウェブ検索に統合
ポイ探ニュース / 2025年1月15日 17時23分
-
4鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
ねとらぼ / 2025年1月17日 8時0分
-
5「服のタグを切らずに外す」驚きの裏技が455万再生 100均活用のアイデアに「これは天才」「やってみます!」
ねとらぼ / 2025年1月18日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください