あんず油の柳屋本店から椿のヘアオイル新ブランド「COHARU」誕生
おたくま経済新聞 / 2022年2月7日 10時30分
柳屋本店の新ヘアオイルブランド「COHARU」
近年ではあんず油で知られる1615年(元和元年)創業の柳屋本店から、椿油の成分で髪の質感を整えるヘアオイル新ブランド「COHARU」が誕生しました。
2022年2月4日より「スムース&シャイン」と「タイト&ウェット」、2種類のスタイリングオイルが量販店、ドラッグストアなどで販売が始まっています。
江戸時代の鬢付け油から、植物素材の化粧品、ヘアケア商品を作ってきた柳屋本店。新ブランドの「COHARU」でも、伝統的な椿成分であるオーガニック椿オイルを配合した、スタイリングと保湿・ツヤ感の維持を両立したものになっているといいます。
柳屋本店によると、近年10~20代の女性では、ヘアオイルを「ケア」ではなく「スタイリング」に使っているケースが多くなっているとのこと。ところがスタイリング用に焦点を絞った商品は少ないことから、髪の質感スタイリングに重点を置いた「COHARU」が誕生したといいます。
椿は冬の寒さをこえて春を告げる花であることから、春に向かう気持ちをブランドネームの「COHARU」に託したんだそう。もっとかわいく、美しい髪になりたいという願いを椿の力で叶える、としています。
これまでの伝統により、植物素材を知り抜いた柳屋本店。オーガニック椿オイルを配合し、オイルスタイリングの欠点であるベタつきや油くささを抑え、ストレスを感じにくい使い心地になっているそうです。
2月4日にリリースされた2種類のスタイリングオイルのうち、柔らかな質感を作る「スムース&シャイン」はシリコンベース。上品で優しいホワイトフローラルの香りとなっています。
広がりやボリュームを抑え、濡れたようなツヤと毛束感を生みだす「タイト&ウェット」は、植物油ベースの商品。重ための使用感をスッキリした香りで軽やかに変える、シトラスサボンの香りです。
パッケージは、それぞれの香りをイメージした淡い色味。利便性を考えてポンプタイプになっている容器は、オイルの劣化を防ぐ仕様となっています。
ヘアケアで長い伝統と豊富なノウハウを持つ柳屋本店から、新しく登場した「COHARU」。2種類のヘアスタイリングオイルは、容量60ml、価格はオープンとなっています。
情報提供:株式会社柳屋本店
(咲村珠樹)
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