知っていれば「オッサン確定」 懐かしすぎるガムのポーチガチャ買ってみた
おたくま経済新聞 / 2023年6月30日 15時15分
ロッテチウインガムポーチのカプセルトイの外観
近ごろでは「昭和レトロ」に続いて、平成時代の文化も「平成レトロ」と呼ばれはじめています。正直なところ、あまりに速い時の流れに衝撃しかありません。そして都度「あの頃は良かった……」などと思い出補正にふけるわけです。
そんな「レトロ」で懐かしい商品がまたまたグッズ化され、「昭和」「平成」を謳歌した筆者世代は見逃せない事態となっています。それは「懐かしいロッテのガム」をモチーフにしたグッズ。これはおっさん・おばさんホイホイだ……!
■ ロッテ チウインガムとは
「ロッテ チウインガム」とは、かつて「ロッテ」から発売されていた「板ガム」。現在はタブレット型のガムなどが主流となって、販売されておりませんが、実は度々復刻しています。
その板ガムの中からグッズ化されたのは「ブルーベリーガム」、「コーヒーガム」、「ジューシー&フレッシュガム」、「梅ガム」、「クイッククエンチーCガム」。カプセルトイ「ロッテ チウインガムポーチ 復刻デザイン」として6月から登場しています。価格は1回400円。
「梅ガム」については、発売されたのが1976年ですので、47年も前。また、「コーヒーガム」は昭和38年(1963年)生まれですので、60年の歴史があります。つまり知っている方は、40歳以上であることは確定です。
ということで、さっそくガチャをまわしてみます。狙うは「コーヒーガム」です。まず1回目をガチャ!
最初に出てきたのは……黄色。つまり「ジューシー&フレッシュガム」。こりゃぁ先が長そうだ。
■ コーヒーガム狙いで回した結果種類は5種類ありますので、単発で「コーヒーガム」を狙うには、5分の1という確率です。しかし、今回は持っていた。最強の運というものを。見事に2発目で引き当てた!!
実は今回回しているガチャは、何店舗もまわってようやく見つけた1台。つまり、このガチャに出会えたこと自体が「奇跡」。そう考えると、この引きは凄い確率ということになるわけです。
■ 「ロッテ チウインガムポーチ」は、どんなもの?さて、ガチャの意義は「回した瞬間」にあり、その後の楽しみはそこまで重要に感じない人もいるかもしれませんが、最近のガチャはそうはいかない。引いた後でも「ちゃんと使える」それが売れる「ガチャ」のセオリーです。
当然今回の「ロッテ チウインガムポーチ 復刻デザイン」もそうであるはず。そんな自己主張はさておき、さっそく開けてみます。パカ。
ポーチというだけあり本来の「チウインガム」よりは大きいものの、「ポーチ」として本当に使えるのか?確認してみます。
「ジューシー&フレッシュガム」は、手のひらほどの大きさ。予想より小さい……。
そして「コーヒーガム」もやはり同じ大きさ。ポーチとしては小物入れ程度の活用法になりそうです。
ただこのデザインのインパクトは強い。あのガムのポーチとなるとやはり、世代的には「ゾクゾク」してきます。
さて、これが本当に「ポーチ」として使えるのかどうか。問題はそこですので、試していきたいと思います。
■ 「ロッテ チウインガムポーチ」として使えるの?大きさ的には筆記用具入れが妥当だろうか?ひとまずボールペンやシャープペンシル、消しゴムなどといったものをごっそり入れてみたところ……。
意外に入るじゃん。これ絶対溢れるだろうと見込んでいましたが、思いのほか入りました。
もう一つの「コーヒーガム」のほうは、「のり」「ホッチキス」などを入れてみます。いままで机の中にゴチャゴチャと散らかっていたこれら文房具が見事に収納できました。
いろいろ入れたポーチを飾ってみると、思わずニヤリとしてしまいます。やはり世代だからでしょうか。
新しい文化やスタイルも取り入れるのも良いですが、こうした古く懐かしい商品を見て、あの頃を思い出すというのも乙ですね。
筆者はこのガチャをみつけるのに、5店舗ぐらい巡ったので、入荷している店はかなり限られるかと思います。欲しいかたは見つけ次第、ゲットしてください!そんな方は、たぶん同年代です。
<参考>
ブルーベリーガム・梅ガム復刻時のプレスリリース
コーヒーガム復刻時のプレスリリース
(たまちゃん)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【大阪府東大阪市】神社の参道にある昭和レトロな商店街の魅力、人気のふるさと納税返礼品とは?
マイナビニュース / 2024年11月25日 8時0分
-
「スリコ」がサンリオとコラボ!ついつい集めたくなっちゃう“レトロかわいい”限定アイテムがずら~り登場!
isuta / 2024年11月22日 13時0分
-
【カルディ】ほろ苦イチオシの「コーヒーゼリー」2選!一味違ったティータイムを
イエモネ / 2024年11月15日 12時0分
-
レコード喫茶「Oak Room」で懐かしのサウンドと珈琲の香りに包まれた空間で非現実的なひとときを
IGNITE / 2024年11月1日 18時0分
-
【人気沸騰中】“回す人”続出!市場規模は10年前から倍増…進化した「カプセルトイ」の魅力(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年10月30日 17時40分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください