1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

iPhoneの「画面ロック」を強制的にOFFってYouTubeを快適に見る方法

おたくま経済新聞 / 2023年11月19日 15時0分

写真

You Tubeが横表示になっている状態

 夜寝る前、どうしてもスマホを使ってYouTubeなどの動画配信サービスを見てしまい、夜遅くまで見続けてしまうことはしばしばです。

 そのため、最近ではテレビを見る機会もより一層減ってきたのですが、そんなYouTubeを見ている時に邪魔に感じる機能があります。それは画面の“縦横”を固定する「画面ロック」です。

 どうしても「フルスクリーン」で見たいのに、「画面ロック」がされていて「フルスクリーン」にならない。でも普段は「画面ロック」を設定しておきたい。そんな時、非常に良い方法があります。

■ 「YouTube」の画面ロックによる問題点とは

 YouTubeを見る時は「フルスクリーン」で見たいのに、「画面ロック」されているがゆえ、「フルスクリーン」にならず、面倒だなと感じることはないでしょうか。

 「画面ロック」されていると、スマホを横にしても「縦画面」で固定されてしまいます。

You Tubeが横表示にならない

 これは「画面ロック」をしてある状態が、「YouTube」にも影響しているからです。

画面ロックをしている状態

 かと言って「画面ロック」を解除してしまうと、通常時に画面が回転してしまい、非常に使いづらくなってしまいます。

画面ロックをしていない状態

 では「YouTube」だけ「画面ロック」を解除することができれば……でもそんな都合の良い設定なんてあるわけが……

 あるんです!なんと「オートメーション」という機能を使えば「YouTube」だけ「画面ロック」を解除することができるのです。

■ オートメーションで「YouTube」の時だけ「画面ロック」を解除する

 「YouTube」だけ「画面ロック」を解除する方法として、「ショートカット」の「オートメーション」という機能を使います。ということでまずは「ショートカット」アプリを起動。(消しちゃった人はApp Storeから再インストール)

※今回はiOS17で確認。

iPhoneショートカットのアプリ

 下真ん中のタブの「オートメーション」を選択。

オートメーション設定を行う方法

 次に「アプリ」を選択。

オートメーションでYouTubeの設定、アプリを選択

 その次にアクションを起こすタイミングとして、「開いている」を選択。

 後ほど「閉じている」も作業が必要になるので、今後の作業内容を覚えておくとよいです。

オートメーションでYouTubeの設定「開いているとき」

 その次にアプリを選択。ここでは「YouTube」を選びます。

オートメーションでYouTubeの設定を行う

 そうしたら「画面の向きをロックを設定」を選択。

オートメーションで画面ロックを設定

 画面の向きをロックを「オフ」に変更に設定します。

 つまり、「YouTubeのアプリ」を開いた時に「画面の向き」の「ロックをオフ」にするという命令になります。

オートメーションで画面ロックを設定YouTube

 そうしたら、YouTubeを確認してみてください。YouTubeを起動した際に「ロック」が解除されているはずです。

オートメーションで画面ロックを設定をするとOFFに

 続いてYouTubeの視聴がおわったときの設定を行います。まずは「オートメーション」画面から新規をたちあげ。YouTubeを選択、アクションを起こすタイミングとして「閉じている」を選択。今度は「画面ロック」を「オン」にします。そうすることで、YouTube以外のアプリでは、「画面ロック」が「オン」になります。

オートメーションで画面ロックを設定、オフのとき

 つまり、「YouTube」の時だけ画面ロックが効かないので、「フルスクリーン」で快適に見られるわけです。

YouTubeの横画面設定

 逆に、普段は画面ロックを解除し、「YouTube」の時だけ縦表示にしたい、という方は、先程の「オートメーション」の設定で、「開いている」「閉じている」を真逆にすればよいです。

通常に画面ロックした状態でYouTubeを見る

 今回は「YouTube」での設定でしたが、応用すれば「Safari」やその他アプリで「縦」「横」それぞれの画面表示を持つアプリに対応させることができます。

 これでようやく「YouTube」などで「画面ロック」が効かない状態となり、快適に動画を見ることができるようになります。……が、その分夜更かしが捗ってしまいますのでご注意を……。

※初出以降、一部に表現追加を行いました。

<参考>
iPhoneまたはiPadの「ショートカット」で新規パーソナルオートメーションを作成する(Apple)

(たまちゃん)

iPhoneの「画面ロック」を強制的にOFFってYouTubeを快適に見る方法 | Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By たまちゃん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください