1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

野菜のプロがアドバイス「12月に入ったらみつばを冷凍して!」 年末年始には価格が高騰

おたくま経済新聞 / 2023年12月6日 16時43分

写真

野菜のプロがアドバイス「12月に入ったらみつばを冷凍して!」 年末年始には価格が高騰

 八百屋歴10年を誇り、野菜に関するさまざまな情報や知識を、SNS中心に発信している「青髪のテツ」さんが、12月3日にX(Twitter)で呼び掛けたのはこんな内容。

 「【お願い】12月に入ったらみつばを……冷凍してください!!冷凍してください!!冷凍してください!!」

 みつばと言えば、ご存じの通りセリ科ミツバ属の多年草。ほぼ一年中スーパー等の店頭に並び、汁物や炒め物など、さまざまな料理に使われる食材です。

 そんなみつばは、実は年末年始になると値段が3倍ほどに高騰するのだと、青髪のテツさんは言います。そう言えば、みつばは正月料理の「お雑煮」に欠かせない食材のひとつ。需要が高まりに伴う値上げは止むを得ませんが……まさかここまでとは。今まで全く気が付きませんでした。

 念のため、近所のスーパーで確認してみたところ、記事執筆時点(12月6日)では1袋138円(税込)で販売されていました。これがクリスマス前後になると、300円から400円になるとわかっているのであれば、早めに準備しておくに越したことはないでしょう。

記事執筆時点では138円

 あらかじめ購入しておいたみつばは、冷凍して必要な時まで保存しておきます。青髪のテツさんは、「よく洗う」「ざく切り」「冷凍保存袋に入れる」の3ステップをおすすめ。写真付きで分かりやすく紹介しています。

みつばはざく切りにして

保存袋に入れて冷凍保存

 物価高騰につき、さまざまなサービス、商品が影響を受けており、それらはもちろん家計に直結しています。少しでも財布にゆとりが生まれるよう、青髪のテツさんが紹介した節約テクを、試してみてはいかがでしょうか。

【お願い】
12月に入ったらみつばを……

冷凍してください!!
冷凍してください!!
冷凍してください!!

みつばは年末になると値段が3倍になります!クリスマス前後には300〜400円に…。

冷凍方法は…
①よく洗う
②ざく切り
③冷凍保存袋に入れる
これだけでオッケー!

試してみてね!!!!! pic.twitter.com/D11p1sMbXj

— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) December 3, 2023

<記事化協力>
青髪のテツさん(@tetsublogorg)
ブログ「やさいのトリセツ」

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2023120604.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください