「マルハラ怖い」と「一言LINEに違和感」 それぞれの主張
おたくま経済新聞 / 2024年2月26日 12時0分
![「マルハラ怖い」と「一言LINEに違和感」 それぞれの主張](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/otakuma/otakuma_20240226_03_0-small.jpg)
一言LINE
近ごろテレビなどで取り沙汰されている「マルハラ」。
LINEなどでのやり取りで文末に「。」があると、「威圧感がある」「怖く感じる」と若い世代の一部に受け止められているらしいのです。
一方、「マルハラ」をしがちとされる中年以上からは、若者世代の「一言LINE」がどうもなじめない、という声も。
一言LINEとは、LINEを送信する際に、文章として送信するのではなく「ねえ」「こんどね」「○○に行くんだけど」と、一言ずつ送信する方法。もちろん語尾には「。」はつきません。
主に中学生から大学生あたりに使われている投稿方法で、「我が子がまさにこのパターン」という方もいることでしょう。
当編集部の部員には、「親世代」が多くいます。よって「マルハラ」をしている側であり、ちょうど「一言LINE」に違和感を抱いている世代。
この違和感について、編集部のX(旧Twitter)にて思いを投稿してみたところ、想像よりも多くの反響がよせられました。
『おじさん構文だ、おばさん構文だ、はては「マルハラ」だ、などなど中年以上の文章表現は何かといわれがちですが、私からすると若者世代の「一言LINE」のほうがしっくりこないんですよね。どちらも世代間ギャップなんでしょうが』 ■ 「一言LINE」が気になる編集部のポストに反応した方々の意見をまとめると次の通り。
・通知音が気になってしまう・通知音がうるさい
・反応しようとしても、どんどん次が来るから反応しきれない
・1回で済ませてほしい
・いちいち区切る意味が分からない
やはり用件については「区切らず伝えて欲しい」と思っている人が多くいました。また、区切る事で通知が増えてわずらわしいと感じていると言う人も。
たとえば「今日のご飯はカレーなんだけど、ルーを買い忘れたから帰りに買ってきて」という内容を伝えるでも、一言LINEの場合には
「きょうの」
「ご飯」
「カレーなんだけど」
「ルー買い忘れた」
「帰り」
「買ってきて」
となってしまうわけです。1通で済む話が、6回通知が来れば確かにわずらわしさは否めません。
「マルハラ」についても、ネットでざっと意見を拾ってみると次の通り。
・威圧されている感じがする
・距離を感じる
・冷たく見える
・区切られて締め出されている印象がある
文末に「。」がつくだけで、「なぜこう感じる?」とも思う方もいるとは思いますが、そう「感じる」「見える」人もいることは事実。
普段なじみがないものに対する畏怖のような感覚があるのかもしれません。そこは理屈ではないのだと思います。
■ どちらが悪いという話ではないけれど……こうしてそれぞれの意見を拾ってみて分かったのが、「一言LINE」に対する意見はだいぶ具体的。一方「マルハラ」に対する意見は「感じる」「見える」というものでした。
なお、一言LINEの投稿には「自分は若者だけど理解できない」という若者世代からの声も寄せられていました。
当初は「世代間ギャップ」という風に捉えていましたが、もしかすると「マルハラ」と「一言LINE」は、世代間ではなく「文章表現」についてある程度慣れた人か慣れていない人かでの感覚の差なのかもしれません。
おじさん構文だ、おばさん構文だ、はては「マルハラ」だ、などなど中年以上の文章表現は何かといわれがちですが、私からすると若者世代の「一言LINE」のほうがしっくりこないんですよね。どちらも世代間ギャップなんでしょうが。… pic.twitter.com/XQuua8h2Jp
— おたくま経済新聞📰 (@otakumatch) February 13, 2024
(宮崎美和子/神戸悠生)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 宮崎美和子 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024022603.html外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「石丸構文」は過去の「〇〇構文」を超えた!「生き様が丸出しでキャッチー」と識者指摘
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月10日 9時26分
-
威圧的な「石丸構文」より平和? 「進次郎構文」トレンド入りで上がる小泉進次郎氏の好感度
J-CASTニュース / 2024年7月9日 18時7分
-
他店の商品を勝手にレンチン、レジ袋でカスハラ…大手コンビニ店員が目撃した「迷惑すぎるお客たち」
日刊SPA! / 2024年7月5日 8時54分
-
【ヤフー・データソリューション】ハラスメントの変遷を検索ビッグデータから分析したレポートを公開 2014年からハラスメント関連キーワードの検索数は3倍に
PR TIMES / 2024年6月27日 14時45分
-
47歳の中堅サラリーマン「なぜ連絡がLINEばかり」の愚痴に、27歳の若手社員が「そういう先輩も」と反論する「世代間ギャップ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月24日 5時15分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
-
3カップみそに入ってる「白い紙」は捨てる?捨てない? 気になるギモンをメーカーが解説!…正解は?
まいどなニュース / 2024年7月16日 14時35分
-
4「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
5“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)