確定申告が分からない人必見!?フリーゲーム「確定申告を頑張るRPG」が怖くてためになる
おたくま経済新聞 / 2025年1月12日 12時0分
確定申告が分からない人必見!?フリーゲーム「確定申告を頑張るRPG」が怖くてためになる
筆者は昨年2024年秋ごろにフリーランスになり、今年度から確定申告が必要になりました。
確定申告。かつては1月くらいになるとXが騒がしくなる“冬の風物詩”程度にしか思っていなかったのですが……もうそんな他人事のようには思っていられません。
しかし一体何から手をつければいいのか分からず。どうしたものかと困っていたところに、天啓のようなゲーム作品を見つけました。その名もずばり「確定申告を頑張るRPG」です。
■ ダウンロード不要、ブラウザでプレイ可能な「確定申告を頑張るRPG」「確定申告を頑張るRPG」は、奈良県でライター・ラジオパーソナリティーとして活動する「あをにまる」さんが、ネット上に無料で公開しているもの。
本作は「RPGツクールMZ」というゲーム制作ツールを利用し、あをにまるさんが1人で制作されているとのことです。
現段階ではまだ開発途中のため、プレイできるのはプロローグ部分のみ。とはいえ何らかの知識が得られたり、確定申告に対するハードルが下がるのなら、遊んでみたい!
ということで実際に「確定申告を頑張るRPG」をプレイしてみました。ダウンロードは不要で、ブラウザからプレイできるのがお手軽で嬉しいです。
■ 見事魔王コクゼーを倒した勇者タックス!王様から5000万円の報酬をもらうが……ゲームは勇者タックスが魔王コクゼーに立ち向かう、クライマックスシーンから始まります。疾走感あふれるBGMといきなり予想を裏切る展開でワクワクします。
パーティーメンバー(仲間)と協力し、魔王にとどめの一撃をお見舞いする勇者タックス。
魔王を倒したあとは王様に成果を報告し、報酬を受け取ります。報酬は5000万円(円の読み方は“エン”ではなく“マドカー”)です。
しかし5000万円をまるまるもらえるわけではなく、勇者の手元に入ってくるのは3989万円。なぜならこの世界には源泉徴収が存在するからです。
さらに勇者は王様から、「ダンジョンでモンスターを討伐し、お金を稼いでいた可能性」を指摘されます。
しかし勇者はそのことを隠します。正直に話せばまたお金を持っていかれると思ったからです。
約1000万円を税金で持っていかれたものの、どうにか報酬を手に入れた勇者。パーティーを解散し、日常へと戻っていきます。
■ 魔王討伐から月日が経ち……収入を無申告で放置していた勇者に税務署の鉄槌が下る魔王討伐から9か月後。勇者は旅のお金の精算に追われ、手元に残った報酬はごくわずか。本作はここからプレイヤーの操作パートに切り替わります。
ドット絵で表現されたファンタジー世界を、RPGらしく歩き回ることができますが……誰に話しかけても出てくるのは税金のことばかり。
酒屋へ行けば酒税の話、銭湯に行けば入湯税の話。勇者の祖父も、少ない年金から税金が引かれて不満げです。なんと世知辛い操作パートでしょう。
そして操作パートを終えると、再びストーリーパートに突入し……なんと倒したはずの魔王が勇者の家へ襲来!税務署の職員として!
魔王とその部下による、問答無用の税務調査が開始されます。魔王討伐終了時に申告しなかった“ダンジョンでの収入”も見抜かれてしまう勇者。
無申告加算税や延滞税などをたっぷりと食らわせられ、勇者は総額3000万円の課税を受ける羽目に。
無申告による高額課税、嫌すぎる。世界の滅亡やお姫様の誘拐なんかよりも、よっぽど心に来る展開です。
こうして勇者は課された税金をどう支払っていくかを相談するため、村を出て王様のお城へと行くことに……。
と、「確定申告を頑張るRPG」のプロローグはここまで。
「難しそうな確定申告に対するハードルが下がるかも……?」と思って始めたゲームですが、まさかここまでハードな展開で終了するとは。
「確定申告をしないとこんな目にあうよ」ということがとても伝わってきて、身は引き締まりました。とにかく早めに手をつけよう……。
■ 本業の合間を縫って全て1人で制作!「確定申告を頑張るRPG」制作の裏側ゲームを開発したあをにまるさんに、開発の背景やきっかけについて詳しくうかがってみました。
--確定申告RPGを作成しようと思ったきっかけについてお聞かせください
以前より、歴史や古典文学、地元文化といったお堅いテーマを楽しく学べるフリーゲームや小説を発表していました。そこで次は「確定申告や税金の仕組みについて笑いながら馴染めるようなゲームがあったら面白いのではないか」と思い立ち、開発を開始しました。
--確定申告も税金もあまりよく分かってない人間としては大変ありがたいです……!今回はプロローグ部分のみの公開とのことですが、目標にしている完成時期はありますか?
なにぶん他の仕事や作品制作の合間で、このRPGを私が全て1人で製作するという貧弱な生産体制でございますので、完成時期については全く未定です。申し訳ございません。
--全部お1人だとやっぱり大変ですよね……プロローグ部分が全体の何割になるかも不明という感じでしょうか?
全体のボリュームもどれほどになるか、まだ何とも言えません。
基礎的な税金の仕組みについて楽しみながら学べるユーモアに溢れたゲームを作って参りたいと思いますので、気長にお待ち頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
--完成を心から楽しみにしています。
* * *
なおゲームではさんざん勇者から搾り取っていこうとした税務署の方々ですが、現実の税務署職員さんは(真面目な納税者には)親身に相談にのってくれるとのこと。
それを知って少しだけ安心しました。
初めての確定申告、なんとかやり遂げます。魔王が家にピンポンしに来る前に。
※「確定申告を頑張るRPG」は「RPGツクールMZ((C)Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020)」を用いて制作されています。
※記事内のスクリーンショットは「確定申告を頑張るRPG」の実際のゲーム画面です。
<記事化協力>
「あをにまる」さん(@aonimaru_games)
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025011203.html外部リンク
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