ゲーム攻略サイト改ざん!! 「@wiki」ハッキング騒動にユーザーは戦々恐々

おたぽる / 2014年3月9日 22時0分

写真

 有限会社アットフリークスが提供する無料ホームページレンタルサービス「@wiki」がハッキングされ、管理情報およびデータ流出の疑いがあるとして、本日未明より大きな騒ぎとなっている。有志が「@wiki」を利用してゲームの攻略サイトを作成することも多く、ゲームユーザーを始めとした人々が戦々恐々としている。

 今回、ネットで騒動となっているのは、共同編集が可能なウェブサイト「@wiki」の管理者や共同編集者の個人情報が流出したことと、それに伴って乗っ取られたサイトに悪意のあるスクリプトやウイルスが埋め込まれた疑いがあるということ。

 特に、スマートフォンアプリ『パズル&ドラゴンズ』(『パズドラ』)の攻略wikiである「パズル&ドラゴンズ非公式wiki」を始め、「艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki」、「機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST wiki」といった、人気ゲームの攻略サイトが危険視されている。

 こうした事態を受けて、アットフリークスは「@wikiご利用ガイド」内で、安全対策のために全アカウントのパスワードをリセット、その上で管理者にはパスワードを再設定をするよう発表した。しかし、変更後も以前のパスワードのままログインできたり、パスワード再設定ページが乗っ取られて別画像が表示される状態になるという声も上がっており、「@wikiご利用ガイド」自体が「改ざんされたものでは?」といった疑念の声まである。

 その後、「@wiki」では本日19時に、当件に対して警察へ相談をしたことや改ざんされたページへの対策を報告すると共に、Javascriptの改ざんやウイルスについて現時点で確認できていないとしている。一方で、上記のように、この発表自体が疑問視されるなど、事態はいまだ収束をしていない。

 こうしたサイトの閲覧に心当たりがある人は、引き続き「@wiki」運営ほか、関連サイトやニュースの動向に注目しておこう。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング