『Free!』の真琴に『ハイキュー!!』の及川!? BLアプリゲームのキャラが“似すぎ“と話題に

おたぽる / 2014年6月9日 8時0分

写真

 スマートフォンの普及が進み、アプリゲームが次々とリリースされている中、恋愛アプリゲームも多くの作品が配信されている。現在あるものは女性向けだけでも700本(アプリゲーム情報サイト「Gpara.com」より)以上だ。そんなに本数があると、物語の舞台やキャラクターの雰囲気が某アニメやマンガと似ている、なんてこともしばしば見られる。そんな恋愛アプリ界隈でも、ずば抜けて「これはやりすぎでしょ」という作品が女性オタの間で話題になっている。

 件の作品は、4月27日に株式会社ビットワークス・ジャパン(企画・原案 フロンティアワークス)がリリースした、BL恋愛アプリゲーム『青春カレシ~男子校のヒメゴト~』だ。物語は過去のトラウマから、高校では部活に入っていなかった男性主人公が、新聞部の友人に頼まれて運動部の密着取材を手伝うというもの。その攻略キャラたちがマンガ『ハイキュー!!』やアニメ『Free!』に登場するキャラクターとそっくりなのだ。

「全国区のバレー部を仕切る部長。俺様で飄々とした性格」という設定の3年生・海道春馬は『ハイキュー!!』のライバルキャラ・及川徹を連想させる容姿。また、「普段は軟派でおちゃらけた態度だが、相当な努力家」という部分も及川の設定と同じなのだ。同じく『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽をりりしくさせたような見た目の1年生・日野耀大は、「全国区のバスケ部に入った大型新人。ぶっきらぼうな言葉使いのため誤解されがちだが、仲間思いで素直」という、ここはなぜか『黒子のバスケ』の火神大我と似ている設定。そのほか、主人公の友人である綾小路は『ハイキュー!!』の月島蛍をほうふつとさせる、黄色の髪で黒縁メガネキャラだ。

 中でも「これは似すぎ」といわれているのが、「幼馴染で俺(主人公)に対する執着を見せる水泳部のエース」という設定の2年生・楠希未。髪と瞳の色が『Free!』の人気キャラ・橘真琴と同じで、なんと身長と体重までもが一緒。名前の字面も似ているし、また性格も「優しく穏やか、誰とでも仲が良い」とまさに真琴そのものだ。また、一部の『Free!』ファンの中でヤンデレといわれる真琴と同じく、楠希未も「とあることがきっかけで、主人公に対する執着を見せるようになる」というヤンデレキャラの設定。残念ながら、現在はまだ彼を攻略することができないのだが、主人公の見た目が『Free!』の主人公・七瀬遙と似ているので、"真琴×遙"のBLを妄想することができる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
おたぽる

トピックスRSS

ランキング