スフィアの妹分か!? ミュージックレインの思惑が透けて見えた「声優アニメディア」

おたぽる / 2014年9月25日 16時0分

写真

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな"声優誌 群雄割拠"の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

■「声優アニメディア」2014年10月号
出版社...学研パブリッシング
発売日...9月10日(毎月10日発売)
価格......1250円+税
創刊......2004年

「声優アニメディア」(以下、「声アニ」)10月号の表紙&巻頭特集は、赤メガネ姿が目を惹く内田真礼。意外なことに、ソロで本誌の表紙を飾るのは初めてとのこと。

 巻頭特集では「秋」をテーマにさまざまな衣装に挑戦しており、表紙のメガネ姿も「読書の秋」をイメージした文学少女というわけだ。ただし気になったのは、内田が表紙で抱えている本が洋書だったこと。おそらくハウススタジオの小道具をそのまま利用したと思われるが、どうせなら和書を持たせてほしかった。

 そのほか、芸術の秋ではベレー帽をかぶり、食欲の秋ではエプロン姿でハンバーグを焼き、スポーツの秋では肌色成分多めの衣装でバランスボールと戯れる姿を披露。ボリューム満点の内容で、ファン垂涎の仕上がりとなっている。しかし、今回の特集では痛恨の誤植が発生。読書・芸術・食欲・スポーツのテーマごとに内田のコメントが入っているのだが、「食欲の秋」のページの見出しが「芸術の秋」となっている。

 この誤植があるページは、内田がカメラに向かってハンバーグを「ア~ン」しているサービスカット。もしかしたら校正担当者も、彼女の写真に気を取られて誤植に気がつかなかったのかもしれない。

 さて、そのほかで気になったのは『「TRYangle harmony」presents トライアングルステージ!!! in 日本青年館』の記事。「TRYangle harmony」とは、ミュージックレイン所属の雨宮天・麻倉もも・夏川椎菜がパーソナリティを務めるラジオ番組だ。8月17日、同番組の公開収録を兼ねたイベント&ライブが開催され、そのリポート記事が掲載されている。

 このページのあとには、雨宮がイベントの感想を語った1Pインタビュー、麻倉の1P連載「もも色ダイアリー」、さらには本誌初登場となる夏川の2Pインタビューが続き、「もしかして、そろそろ来るのか?」と思わずにはいられなかった。何が来るかと言えば、もちろん3人のユニット結成である。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
おたぽる

トピックスRSS

ランキング