『進撃の巨人』のシガンシナ区も再現! 『Minecraft』映画化の想像が広がる!? 「Minecraft再現シリーズ」

おたぽる / 2014年10月22日 2時0分

写真

 今年2月、米ワーナー・ブラザースがゲーム『Minecraft』の映画化の権利を獲得したと、米の映画ニュースサイト「Deadline」によって判明しました。また、製作をプロデュースするのは、日本で今年3月に公開された映画『LEGO(R)ムービー』を手がけたロイ・リー氏とのこと。真偽の程は不明ですが、『Minecraft』のクリエイター"Notch"ことマルクス・ぺルソン氏はTwitterでこの情報が本当であると認めるような発言をしています。また先日、同サイトから『ナイト ミュージアム』の監督、ショーン・レヴィ氏の起用を進めているというニュースが。現在も映画化について正式な発表はされておらず、今後の動きが注目されています。

■そもそも『Minecraft』とは?

『Minecraft』は、ブロックやアイテムを組み合わせて、自由に思いのままの世界を作り上げることができるオープンワールド型(サンドボックス)【編注:特定の目的は定まっておらず、自分の思ったとおりに行動できるタイプ】のゲーム。Notchが一人でこつこつと開発を進めていたもので、スタートは"インディーゲーム"なのです。今年6月には全世界で5400万本売れたとの発表も! ベストセラーですね。

 今では、ゲーム会社Mojang AB(所在地はスウェーデンで、Notch氏は同社の会長だが、買収により会社を去ることが決定している)より、多数のプラットフォームからリリースされている『Minecraft』ですが、9月にはMojang ABがMicrosoftより25億ドルで買収されることに合意したとの発表がありました。

■『再現シリーズ』で広がる"世界"と"建築"

 実際に『Minecraft』ではどのようなものが作られているのでしょう? 動画サイト「ニコニコ動画」で"Minecraft再現シリーズ"というタグをめぐると、アニメ・マンガ・ゲームまた映画や実在するものなど、さまざまな建造物や世界を見ることができます。

 映画の世界を再現したものには、『ハリー・ポッター』シリーズに登場する"ホグワーツ魔法魔術学校"(【Minecraft】Minecraftで"ホグワーツ魔法魔術学校"を再現【ハリーポッター】)、PCブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』にも登場し、映画にもなった"戦艦大和"([minecraft] 戦艦大和)などが。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
おたぽる

トピックスRSS

ランキング