日本の年の瀬定番“2014年ヒット商品ベスト30“になぜか反応するフランス人 「日本に行ったらアナ雪だらけだった」と驚愕

おたぽる / 2014年11月15日 16時0分

写真

 さて2014年も残すところあと2ヶ月になった。今年も様々なものが流行ったが、みなさんは何が印象に残っているだろうか。「日経トレンディ」には"2014年ヒット商品ベスト30"が11月3日に発表されたのだが、早速これがフランスでも話題になっていた。まずはこのランキングのトップ10をご紹介しよう。

1位 アナと雪の女王
2位 妖怪ウォッチ
3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
4位 ジェルボール洗剤
5位 Ban汗ブロックロールオン
6位 伊右衛門 特茶
7位 TSUM TSUM
8位 クロワッサンドーナツ
9位 格安スマホ
10位 あべのハルカス
(引用:日経トレンディ2014年12月号)

 もはやすっかり前のものに感じるアナ雪が1位にランクイン。妖怪ウォッチは言わずもがなと言ったところだろう。我々日本人でも本当に流行っているのか疑問の商品もあるのだが、このランキングに対するフランス人の反応はいかがなものだろうか? (以下、adula news http://adala-news.fr/2014/11/les-10-choses-les-plus-populaires-de-lannee-2014-au-japon/よりコメント部分引用)

---
「このランキングの意味なに?」
「9月下旬に日本に行ったけど、いたる所がアナ雪だらけだったよ。ネイルまで!この成功は驚くべきものだよね」
「アナと雪の女王、日本語版はたしかにいいもん」
「すげーなアナ雪!作品としては千と千尋の神隠しのがいい気がするけど」
「日本狂ってるわ!なんだよ洗剤って、ドーナが入っているのはギリわかるけど」
「ドーナツ流行ったか...?」
「洗剤たしかにいいよね!うちでも話題になってるもん。流行った食べ物や映画だけじゃないランキングなのおもしろいよね」
---

 アナ雪が大ヒットしたのは、やはり国外から見たら不思議なようだ。またこのランキングそのものにも疑問を抱いている人も見受けられる。確かに同じランキング内に洗剤と映画が入っているのは不思議かもしれない。一番不思議なのはこんなコメントを残すほど、日本について詳しいフランス人だと思うのだが...。
(文=柏葉美月)

おたぽる

トピックスRSS

ランキング