伊藤かな恵も電撃参加!日本マイクロソフト・冬コミ出展の本気っぷりに迫る!!

おたぽる / 2013年12月24日 22時0分

写真

 いよいよ年末の「コミックマーケット85」(以下、コミケ/2013年12月29日~31日開催)も近づいてきました! 先日、「おたぽる」では日本マイクロソフトのコミケ出展の裏側を報じています。

 マイクロソフトと言えば、Windows 8をはじめ、普段の生活や仕事でお世話になっている人も多いであろう超大手IT企業。お堅いイメージの同社ですが、DSP版Windows 7の応援キャラクター・窓辺ななみ(CV:水樹奈々)や、同じくDSP版Windows 8応援キャラ・窓辺ゆう(CV:西明日香)、窓辺あい(CV:田村奈央)の双子姉妹、そして同社が提供するクラウドサービス・Windows Azure(アジュール)の"公認"キャラクター・クラウディア窓辺(CV:喜多村英梨)を起用した企画を展開するなど、このところ毎回やたら気合を入れてコミケに参戦しています。今回も会場限定販売の"痛グッズ"を多数用意しているとのことでした。
 
 そんな中、前回の取材でも話を聞いた、日本マイクロソフトのコミケ出展プロジェクトを統括する嶋内愛さんから、新たな情報が届きました!
 
「今回のコミケの目玉は、なんといってもWindows 8.1関連商品です! まずは会場限定販売のタブレットPCですね!! こちらのタブレットPCには、『クラウドガール』に登場する安曇瑠璃ちゃんのシステムボイス入りテーマパックを同梱します。そして、安曇瑠璃ちゃんのボイスは、なんと声優の伊藤かな恵さんにお願いすることになりました!」(プロジェクト統括・嶋内さん)
 
 満面の笑顔でそう語る嶋内さん。ちなみに、安曇瑠璃(略称:あずるり)ちゃんとは、クラウディアさんが主人公のクラウド技術解説マンガ『クラウドガール』に登場する女の子。前髪ぱっつんのつやつやな黒髪と京都弁がチャームポイントの社会人1年生で、少しドジっ子なところも魅力のひとつ。『クラウドガール』愛読者の間でも高い人気を誇るキャラクターですが、これまでキャラクターボイスが当てられていませんでした。そんな彼女に、ついにボイスが......!

「安曇瑠璃にボイスが欲しいというお声は、たくさんいただいていました。そこで、今回のコミケに合わせて伊藤かな恵さんにオファーを出したんです。社内では満場一致で『伊藤さんにお願いしたい!』ということになりまして(笑)。ファンの皆さんの中にも、伊藤さんを推す声が多かったですね」(同)
 
 確かに伊藤さんの声は瑠璃ちゃんのイメージにぴったり。それにしても、ここに来て伊藤かな恵さんを投入するとは、マイクロソフト、本気すぎる......。 
 
「テーマパックには、伊藤さん演じる安曇瑠璃のシステムボイスを多数収録。電源を入れてからシャットダウンするまで、キュートな京都弁の"あずるり"ボイスが楽しめますよ」(同)
 
 なるほど、タブレットPCから聞こえる瑠璃ちゃんの声と、会話しちゃったりできそうですね。 

おたぽる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング