今期見るアニメはどれを見るべき?新作深夜アニメ怒涛の第1話全レビュー!!【5日/日曜編】

おたぽる / 2014年1月7日 22時0分

写真

 2014年、新年の訪れと共にやって来ました、テレビアニメの新番組ラッシュ!! 今期は特に深夜アニメの本数が多く、すべてを視聴することもままならないかも。そんな忙しいあなたに代わって「おたぽる」では、新作深夜アニメの第1話をチェックして、見どころをレビューします! これを参考に、自分だけの視聴タイムテーブルを決めてみてはどうでしょうか。名づけて「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! まずは日曜深夜編(5日放送分)からスタート!!(4日土曜放送分は6日月曜編と共に公開予定です)

【5日(日)放送開始の深夜アニメ】

■『ノブナガン』
第1話「織田信長」

「月刊コミック アース・スター」連載の久正人の原作マンガを近藤信宏監督、制作会社ブリッジでアニメ化。偉人の遺伝子を受け継ぐ者たちが、AUウェポンと呼ばれる特殊能力を覚醒させ、未知の存在・進化侵略体と戦うバトルアクション作品。

 いわゆる「能力者アクション」のジャンルに属する本作だがとにかく展開が早く、番組1話としてのツカミはあったと思う。癖のある絵柄と公開オーディションで選ばれたメインキャラクター2人の演技については好みの分かれるところだろうか。そろそろアース・スターブランドという作風カラーが確立しそうな気配も。

 あとガンジーの子孫の人は、まだ普通に現代にいる気もするのだが......?

【こんな作品のファンにもオススメ】
『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズ、『fate』シリーズ


■『みんな集まれ!ファルコム学園』

「月刊ファルコムマガジン」にて連載中の4コママンガをショートアニメ化。

 今までOVA化されたことはあったものの、日本ファルコム原作の作品がテレビ化されたのは今回が初めて。人気ゲームの主人公が徒花的に集結した3分ほどのギャグアニメですし、内容を突っ込むのも野暮ですが、もう少し作画班が頑張らないと多方面に失礼なのでは......と感じる。なんとなく『新ビックリマン』終盤のビックリ学園編を思い出しました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
『ようこそロードス島へ!』『学園都市ヴァラノワール』


■『ウィッチクラフトワークス』
第1話「多華宮君と炎の魔女」

「月刊good!アフタヌーン」連載の水薙竜のマンガを、J.C.STAFFと水島努監督によってアニメ化。対立する魔女たちの勢力争いに巻きこまれた主人公の高校生・多華宮仄と、仄を守る同級生の魔女・火々里綾火の学園生活を描く。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング