“萌えなら京アニ“!? 新作深夜アニメ怒涛の第1話全レビュー!!【7日火曜/8日水曜編】

おたぽる / 2014年1月11日 16時0分

写真

 大好評! 2014年放映開始のアニメ1話を総レビューしてオススメ作品をコンセルジュする「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」!! 今回は7日(火曜)、8日(水)編をお送りします! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【7日(火曜)放送開始の深夜アニメ】

■『うーさーのその日暮らし 覚醒編』
第1話「始動 ~とある日の風景、少女たちの日常、帰ってきたうーさー~」

 原作・宇佐義大、キャラクターデザイン・ふじのきともこのウェブコミックを元に、セトウケンジ監督、制作会社サンジゲンとライデンフィルムでアニメ化。

 今回は再始動一回目ということで、リアル等身の美少女アニメ仕様でりん、れんらが登場。いきなり笑わせてくれます。この作品に関しては、前シリーズ同様、制作サイドの遊び心にうーさー役の宮野真守さんが十二分に答えていることに成功のポイントがあったと思います。ですので、頭カラッポで5分間笑わせてもらうのが正しい鑑賞姿勢ではないかと。

 それにしても今シーズンはタイアップやコラボレーションの営業力に圧倒される。前枠番組である『ミス・モノクローム』も1話にゲスト出演(『ミス・モノクローム』にも、うーさーが出演しましたね)。ほかの製作会社の『ロボットガールズZ』にも参加しているし、一番驚いたのは「ヴァイスシュヴァルツに俺が参戦! なんつってな」というギャグの直後に、本当にヴァイスシュヴァルツのCMが流れてしまうというスペシャルなコラボ感!!(さすがブシロードの木谷高明社長、太っ腹ですな!) エンドカードのイラストも公式サイトから壁紙としてダウンロードできるし、サービス満点です。

 一般層へのアピール次第では、うーさーは毒舌ゆるキャラとして、ふなっしークラスまで行っちゃうのも夢ではない気がします。個人的にはふじのき先生の絵柄を生かして『こえだちゃん』とのコラボ仕様フィギュアが欲しい感じ。

【こんな作品のファンにもオススメ】
『ぱにぽに』シリーズ、『人造昆虫カブトボーグ』


■『ハマトラ THE ANIMATION』
第1話「コロンブスの卵」

 小玉有起、松舞夏による原案、カフェノーウェアによる原作を岸誠二総監督と木村寛シリーズディレクター、アニメーション制作NAZという布陣でアニメ化。横浜のカフェ・ノーウェアに事務所を構えるヨコハマトラブルシューター、通称ハマトラを名乗るコンビの探偵ナイスとムラサキの活躍を描く。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング